プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

畑の虫について教えて下さい。
家には小さな(畳ニ畳分くらいの)畑があります。野菜やら何やらを育てているのですが、最近ヤスデが大量発生しています。また、プランターでゴーヤやキュウリを育てているのですが、何故かその中にも4、5匹いました。
まぁ、畑なので、様々な虫がいて当然だと思いますが、何となく不安です。ヤスデ は駆除すべきでしょうか?それとも、やはり自然のままにしておいた方がいいでしょうか?

あと、ミミズについて。畑にミミズがいるのはとても良い事だと言いますよね?しかし、ネットでたまたまミミズが沢山いる畑は腐っているから気をつけよう!と言う記事を見かけました。
一昨年あたり家の畑にも、沢山の、それも丸々太ったミミズが大量にいました。土を掘れば掘った分だけ出てくるみたいに、大量でした。
しかし、今年は然程見当たりません。そんな時に記事を見かけたので、ホッとしたような、残念な様な・・・。
ミミズは畑にとって益虫、害虫どちらなんでしょうか?また、益虫の場合はどの様にすればミミズが増えるか教えて下さい!

A 回答 (3件)

まず初めに「ヤスデ」だが、ヤスデは自然界の掃除屋で、腐った植物を主な餌にして生きています。


なので、強いて駆除する必要はありません。
が、見た目で嫌われることが多く「不快害虫」と言われるが。
次に「ミミズ」だが、これも畑の掃除屋で、「たくさんいる畑は腐っている」というのは極論でしかなく、気にする必要はありません。
ちなみに、ミミズにもいろいろ居て、丸々とした奴は「ドバミミズ」と言って、湿り気の少ない畑に多いです。
逆に、湿り気の多い畑には「シマミミズ」が多いようです。
シマミミズは釣りの餌として売られています。
で、ミミズは土の中にある有機質を餌とするので、有機質の少ない痩せた畑にはいません。
そう、ミミズが多い畑には有機質も多く、いわゆる「肥えた畑」なので、「良い畑」ということになるのです。
ということで、ミミズを増やしたいのであれば、「堆肥」を入れてやることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。より詳しく教えて下さりありがとうございます。畑が腐っていると見た時には、本当に不安になりましたが、アドバイスを読みモヤモヤも解消しました! ヤスデもミミズもそこまで苦手な虫では無いので、少し増やせるように堆肥を混ぜて見ます!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/30 11:33

ヤスデさんさんもミミズさんも畑の分解者です。


うちならウエルカムです。
ヤスデは植物を分解し糞として、ミミズは土を食べ糞として排出、
また土中を移動しながら耕してくれます。
私的には益虫ですが、見た目がね。
(ヤスデの体液はかぶれるそうですご注意を)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
どちらも分解者なのですね。ヤスデは素手で触らない様に気をつけます。

お礼日時:2018/07/30 11:28

畑にとってはどうか知らないけれどふん


土を肥やすのは ミミズと聞いたようなふん どうかなふん・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/30 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!