アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。11月に福岡で挙式・披露宴を控えている者です。

友人に渡すお車代で悩んでいます。
彼の側(親)は「友達はお互い様だから渡さないことにした(宿泊が必要な人はホテルを用意)」と言っています。また、私の親も「東京から来る人は半額程度渡して、他の人はいいんじゃないの?」と言っています。
しかし、私としては、県外から来てもらう方に関しては時間もお金もかかるんだから、全額とは言わなくてもある程度渡したほうがいいと思うのですが…。
私が考えているのは、
・市内からの出席→お車代なし(私がこれまで出席した結婚式がそうだったので…)
・九州県内からの出席→一律5,000円(JRの特急や高速バスを使う人がほとんど)
・東京からの出席→20,000円(超割でチケットを取ったと言っていたので)+ホテルの用意
を考えているのですが…。

そこでお聞きしたいのですが、
・新婦側だけお車代を渡すのはおかしいですか?
・お車代を渡すとして、そのタイミングはいつがいいでしょうか?また、渡すのは母親がいいでしょうか?

お車代に関しても、地域の風習や個人の考え方で様々だと思いますが、皆様のご経験を参考にさせていただきたいと思い投稿しました。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

・新婦側だけお車代を渡すのはおかしいですか?

ご両家でご意見を無理にすり合わせる必要もないです。
pug_gさんのお気持ちなのですから、おかしくないと思います。

・お車代を渡すとして、そのタイミングはいつがいいでしょうか?また、渡すのは母親がいいでしょうか?

私のときは、披露宴の受付の時に受付担当者(双方の友人)から渡してもらいました。

ご両親からお渡しするのって、実際はかなり難しいと思います。
ご両親はお渡しする人のお顔を全部覚えていらっしゃいますか?
そうでないと渡し間違い等も考えられます。
それに終わったあとは両家ご両親と新郎新婦様でお見送りです。
そのタイミングで前を歩いていく人の顔をいちいち確かめながらお車代をお渡しすることは至難の業です。
また、このときお父様の手は空いていますが、お母様は花束を抱えていると思われます。
とすると、退場前(両家挨拶)のときにお車代の入った袋をお父様が持っているということになり、これは写真にも残ってしまいますし相当変だと思います。
式場担当者に預かってもらうのも難しいと思います。

なので、披露宴開始前か挙式開始前の受付の時に渡すのが一番いいと思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お車代は「気持ち」ですよね。「お互い様」と考えるか、「せっかく来てもらったんだから」と考えるか…。なので、私のほうだけ渡して問題ないのであれば、ぜひそうしたいと思います。
誰がいつ渡すかは、悩みどころです(^_^;)
そうなんですよね~、親がするにしてもバタバタしそうだし、顔と名前が一致しないゲストもいますし…。だったら受付で渡したほうがいいかも…と思うんですが、「ご祝儀と引き換えみたいでおかしいのでは?」というような意見をこのサイトで見たものですから躊躇していました。
でも、それも状況や雰囲気にもよりますよね。うちの場合はどの方法がよいのかよく考えてみたいと思います。
参考にさせていただきますね。どうもありがとうございました!

こんにちは。

私も11月に挙式をひかえてる者で同じ悩みをかかえています。彼の仕事柄、友人と仕事関係をわけることができず、お車代がかなりの額になるのですが仕方ないかとかんがえています。今までも彼はお車代をいただいている事が多いそうで自分だけしないのも・・・。逆に私はあまりいただいた経験がなく、県外での結婚式ですがバスをだすのでしない方向に考えています。
 彼と相談した結果
  ・新郎側のみお車代をだす。線引きが難しいので
  ・県内タクシーチケット
  ・四国内一律5000円
  ・関西圏10000円
  ・渡すのは受付時(個々にわたすには数が多すぎ  
  る。ただ、あっちはもらえるのにこっちはもれえ                                                         
、  ないというのがわかるから どうしようと・・) うちの親はそこまでしなくてもいいんじゃないかと、ただ新郎側の親にはだすべきと言われ、だったら私もしないとまずいかなとは思いますが。彼もお車代としてかんがえるのではなく、お支度代として考えたらバスにのる人にもお渡ししたらいいんじゃないと・・・
 本当にいろいろと大変ですよね。体調くずさないように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
sofutonさんも11月にご結婚されるのですね♪おめでとうございます。
お車代を誰に、いくら、いつ、どこで、誰が渡すか…考えちゃいますよね。先ほど彼や両親と相談した結果ですが、
・新婦側のみお車代を出す。(彼は友達を多く招待するし、未婚者が多くこれから招待されることもあるだろうから、お互い様ということで…)
・九州内は一律3,000円(片道相当分)
・東京からは10,000円+ホテルの用意(こちらも超割の片道相当分)
・渡すのは受付時
ということに落ち着きました(^_^;)
結婚式は本当にいろいろ気を遣い、大変ですよね。お互い体調を万全にして当日を迎えましょう。お天気に恵まれるといいですね☆

私の場合ですが…

・同一県内からの出席→車代なし
・遠方よりの出席→車代なし・ホテル+食事代をこちらで負担
でした。
私が呼ばれたときも車代を頂かずに、宿泊と食事だけでしたので、同じように返しています。

>・新婦側だけお車代を渡すのはおかしいですか?
新郎側に分からなければ問題はないかと思います。

>・お車代を渡すとして、そのタイミングはいつがいいでしょうか?また、渡すのは母親がいいでしょうか?
宴会が始まってからか、終わってから、ご両親から渡してもらうのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答をいただき、ありがとうございました!

私自身が、遠方の友人の結婚式に参加した経験がほとんどなかったので、遠方よりの出席はなるほど~と思いました!参考にさせていただきます。
渡すのは、披露宴が終わってからがいいのかなと思いました。テーブルにいるときだと、もらう人・もらわない人が分かってよくないかも…どうなんでしょうか?