アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体積5.0立方cmのアルミニウムの質量を測定すると、13.5グラムだった。アルミニウムの密度は何グラム/立法cmか。
これの解き方を詳しく教えてください!お願いします!

A 回答 (3件)

No.2です。

正確には、5ではなく、5.0と書くべきでした。
    • good
    • 0

次のとおりです。

「体積5.0立方cmのアルミニウムの質量を」の回答画像2
    • good
    • 1

密度とは、体積(立方cm)当たりの質量(グラム)のことなので、アルミニウムの密度は、13.5(グラム)/5.0(立方cm)=0.27(グラム/立方cm)です。

単位を見て考えると分かりやすいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!