アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCケース等でフルアルミの製品がありますが、フルアルミの意味は

(1)素材が、合金ではない100%アルミニウム(純度)
(2)外装(または内装)が全てアルミニウムで作られている(カバー率)

のどちらかだと思うのですがどちらでしょうか?

A 回答 (3件)

普通アルミニウム 100% だと、厚材料を使わないと強度が保てません。

せっかく軽いアルミを使っているのですから、合金のアルミニウムを使って、強度のある軽いケースの方が良いと思います。

したがって、素材に 100% のアルミニウムを使うのは意味がないのではないでしょうか。単純に柔らかすぎると思います。

実際は、着色アルマイトで表面を保護しているカバーを使い、合金で強度を増して、タップなどの耐久性を上げているケースが多いと思います。高級なケースでは、ジュラルミンを使っているものもあるのではないでしょうか。かなり高そうです(笑)。

と言う訳で、(2) の内外装を全部アルミニウムで作ったケースを、フルアルミケースとかオールアルミケースと言うのではないでしょうか。

http://amazon.co.jp/dp/B01G7YB5LA ← ¥12,680 JONSBO フルアルミ製ATX規格マザー対応ミニタワーケース RM2S シルバー
    • good
    • 0

2)オールアルミではないの?



『フルアルミ PCケース』でググっても48件しかヒットしないが
『オールアルミ PCケース』でググると6百万件ヒットするけど
    • good
    • 1

>どちらでしょうか?


そいつがどういう意図で言ってるのかわからないので
他人には何とも言えません
「フルアルミ」なら「全部アルミ」なので
「仕様部材はすべてアルミ」と受け取れますが
ゴム足のように柔らかい部分や
ネジのように強度が要る部品にアルミはかなり不利です
ってか制約が多くなります
更に
電源ボタンの接点やバネまでもアルミ製というならほぼ無茶です

「筐体の主要構成部品はすべてアルミ」ってくらいの意味なんじゃないの

繰り返しますが、正確には言ってるヤツに尋ねるのが一番です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!