プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前にセドリックY32を中古で購入しました。
買ってすぐに水圧計の水が漏れていたので車を買った中古車店に無料で直してもらいました。その中古車店は「ついでにタイベルも交換しといた」とか言ってタイベルも交換してもらったのですが・・・交換してもらって車を取りにいく時にエンジンをかけると「キュルキュル」という音が鳴っていたのです。中古車屋に言うと「タイベル交換してはじめのうちは鳴っちゃうんですよ、すぐタイベルがなじんで鳴らなくなりますから」と言われたのですが・・・今現在もエンジンをかけた時や信号とかで止まって発進する時などにキュルキュルと高音の変な音が鳴ります・・・
何か危ないんですかね??体験者さん」OR専門家さん意見お願いいたします。

A 回答 (4件)

Y32って言う事は、エンジンはVGですね。

VG系はP/Sベルトやファンベルトなどの補機類のベルトから音が出易いです。おそらくこの場合もこれらのベルトの張り具合が悪いのでしょう。一度張り具合の点検してみる事をお勧めします。あと張り具合を調整しても音が出る場合は新品と交換するしかないですね。
    • 0

やはりタイミングベルト周辺になにか異常があると思います。

私の場合は、始動後や止まっている時に「ヒュルヒュル ヒュルヒュル」と音がするようになって、修理に持ち込んだところ「タイミングベルトにキズがあった」とのことでした。
交換してもらったあとは異常はありません。
交換の過程でなんらかあったのでは・・。

別のお店で見てもらうのもいいかもしれません。
知人が中古車購入後、時速90Kを超えるとガタガタぶれるので、あるところのディーラーに持っていったところ「異常なし」と言われ、どうも納得いかないがそのままにしていて、なにかのついでに別の地区のディーラーに見せたところ「タイヤバランスが狂いまくり!」とのことで調整してもらったらぶれることもなくなったそうです。
    • 0

エンジンからのキュルキュル音はほとんどが、

ファンベルトによるものです。

もしもハンドルを切ったときになるのであれば、
パワステのベルトの可能性が大です。

ボンネットを開け、エンジンの前にあるベルトが緩んでないか確認してください。

初期段階であれば、
カーショップにある、ベルト鳴き止め剤のようなものが売ってますから、試してみるのも手かもしれませんし、ガソリンスタンドなどでも、調整はしてくれると思います。
    • 0

タイミングベルトを交換した際、ジェネレーターのベルトを外していますので、その張りが適正ではないのでしょうか?

• 0