プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末調整時に控除される生命保険料について教えてください。
子供の医療保険等(生命保険含)も控除の対象になりますか?(名義は私の名義です)

父親、母親の生命保険料ですが、名義は親の名義ですが、保険料は私が払っている場合控除の対象になりますか?

教えてください。よろしくお願いします<(_"_)>

A 回答 (2件)

子供さん(被保険者)の保険はhimiko3333さんの


名義(保険契約者)でかけてらっしゃるとの事。
これは控除の対象になります。

親御さんの保険はお金の出所は関係なく
名義人(保険契約者)の控除対象です。

被保険者が親御さん。保険契約人があなたなら控除対に
なりますが契約者も親御さん名義ならできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 11:22

保険金受取人が契約者または配偶者、その他の親族(6親等以内の血族と3親等以内の姻族)である保険料が対象になります。



まずは保険金受取人の確認が必要になると思います。
詳しくは各保険契約をしている会社や税務署に聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

税務署に問い合わせてみます

お礼日時:2004/11/01 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!