アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私はフリーターなのですが、バイト先の会社に従業員として登録されていないので、会社には存在しないことになっています。
役所にも無職と申告しています。

でも収入があるなら本当は申告しないといけないですよね。
今年度から申告すると滞納してた分も徴収されますか?

年収は毎年300万前後です。
いくらくらい取られますか?その前に拘置所へ送られてしまいますか?

社長も「無職扱いだから無職に丸して大丈夫だよ」と言うだけです。

成人した人間が何年も無職で申告してたら怪しまれて調査が入ったりしないのでしょうか?

ここの職場以前に働いたことがなく、本当に無知で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

年収300万円で社会保険料もしはらっていないとすると、


所得税住民税合わせて20万円ほどでこれに加算税と
延滞税がプラスされます。

脱税は懲役もある犯罪ですが、金額が巨額でなく追徴に応じれば
逮捕起訴される可能性は低いです。
また給与所得者は源泉徴収が基本であり
まずは勤務先が源泉徴収漏れを指摘されるので
いきなり本人が脱税の指摘を受けることはないです。

ただ、低所得者を対象とした給付金などを受けていた場合、
詐欺に該当する恐れがあります。
こちらのほうが脱税より逮捕起訴される可能性は高いですが、
弁済すればそこまでの処分を下されることは少ないと思います。
    • good
    • 0

>年収は毎年300万前後です…



それは確かに脱税犯になっています。

>いくらくらい取られますか…

300万という数字だけで試算できるほど、税の仕組みは単純でありません。

いずれにしても、本来納めるべき所得税額に、利息分としての「延滞税」とペナルティとして「無申告加算税」が加わります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

市県民税 (住民税) についても同様です。
国民健康保険の方なら国保税も。

>拘置所へ送られてしまい…

そんなことはありません。
上記のとおり延滞税など含めて、払うものは払ってしまえば無罪放免です。

>成人した人間が何年も無職で申告してたら怪しまれて調査が…

その可能性はじゅうぶんあります。
指摘される前の自主的申告が肝要です。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

あなたの所得の申告漏れより、あなたの報酬の出所の方が心配ですね…



もしも…あなたが正規に申告するつもりならバイト先の社長に申告する旨を相談した方が良いと考えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!