プロが教えるわが家の防犯対策術!

小5の娘の事なんですが、髪はやっぱり、美容室で切ってもらった方がいいのでしょうか?それとも床屋さんの方がいいのでしょうか?今までは、その時に応じて、色々でしたが、最近やたら、女の子から女に変わってきてる気がするので、色々な意味で少し戸惑っています。本人曰く、この歳で床屋に行ってる子は少ないって言うんですが、私は小学生くらいなら、どっちでも関係無いと思うんですが、みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

今時の子はおしゃれさんが多いですからね。
本人も気にしちゃってるかもしれませんね。
一度、美容院みたいなところに連れて行ってあげたらどうでしょ?
本人が気に入るところでいいと思います。
美容院みたいなところだったら、いまどきな感じにしてくれると思うし、流行追えると思います。
流行に敏感なお年頃ですし。
そんなこと気にしてくれるお母さんを持ってお嬢さん幸せですね。笑

おしゃれになれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

美容室は何度も連れてってるんですが、忙しい時は、5歳の長男と一緒に、床屋さんで済ませてしまう事もありました。でも、娘には、やっぱり嫌だったのかもしれませんね。今日、美容室に連れて行きました。娘も満足気でしたよ。回答ありがとうございました。

最近は何処のお子さんもオシャレですよね。

女の子を見てると特にそう感じます。

我が家は男の子二人ですが、
小さい頃からずっと美容院です。
これはこだわりがあったとか言うのではなく、
初めてのヘアカットの時(当時、長男3歳くらい?それまでは自宅でママカットでした)、
「何処にする?」って聞いたら「ここが良い」って言ったのが美容院だったというだけの事なんですが…。

小5の女の子ともなれば、本人にもこだわりがあるでしょうし、
お友達同士の会話で、自分は床屋に行ってるって言いにくいのかも知れませんよね。
差し支えなければ美容院でも良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

私から見たら、いつまでたっても、赤ちゃんの頃の事が目に浮かぶので、娘が、日に日に大人に変わっていくの姿を、正直認めたくない部分もあるんです。娘は、ずっと、私と美容室でしたが、今年に入ってから、息子と一緒に床屋に何度か連れて行ったんです。親としては、床屋の方が、時間的にも経済的にも助かるので、暫くとぼけてその方向でやってたんですが、娘から愚痴を言われて、やっぱり親の都合を押し付けちゃいけないなって思いました。もうすぐ中学生ですもんね、内容によりますが、意見に耳を貸してあげなきゃいけないですよね。子供は親が作った人形じゃないですもんね。ちょっと、反省しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

私の娘は小1です。
小5ぐらいになると女っぽくなるんでしょうね。

うちの場合はずっと美容院で私と一緒にお願いしています。
娘の友達は床屋さんでお兄ちゃんと一緒に行っているそうです。

見た感じ、美容院の方がおしゃれな感じで切ってくれるようです。
実際娘の髪型を見て「かっこいいね」とママ友達が言います。
娘さんもやっぱり雑誌にのっているような髪型とかにあこがれているんじゃないでしょうか?
かわいい雑誌がいっぱいありますもんね。

ただ美容院は少しお値段が高いですよね。子供とはいえ。
娘さんと相談して決められたらどうでしょうか。
かわいくなりたいという気持ちもわかりますし。
    • 0
この回答へのお礼

娘は以前ずっと、私と一緒に美容室通いしていましたが、今年に入ってから、時間の無い時は床屋に連れていく事もチラホラ出てきました。床屋は早いし、丁寧だし、カットが上手いので、子供のうちは床屋でもいいかーなんて思っていたんですが、やっぱり娘は不満だったようで、昨日のカットから、又、美容室に戻す事にしました。お金も時間もかかるし、美容室でブローしてもらった通りにヘア・スタイルを作るのは、努力いるんですけどね。今朝は寒い中早起きして、寝癖直してから,学校行きましたよ。何か、このままいくと、勉強よりも色気ばかり一生懸命になりそうです。最近は洋服にもうるさくなりましたしね。回答ありがとうございました。

私は男なのですが、私の妹は小6まで父と同じ床屋さんに行ってました。

中学校にあがる前の春休みから美容院に行くようになりました。人それぞれだと思いますが、とりあえず我が家の経験です。
    • 0
この回答へのお礼

昨日の夕方に娘を美容室に連れて行きました。本人は、やっぱり床屋より美容室の方がいいみたいです。もう、大人になりかけてきたので、親が頭ごなしに決めて押し付けちゃいけないんだなって思いました。回答ありがとうございました。

美容院でも安いところはありますよ^^

女の子でしたら美容院の方が気持ちも満たされるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

女の子は、やっぱり、見てくれを気にするのかもしれませんね(私も含めて)。今日、夕方美容室に連れて行ったんですが、美容室の方が、本人は落ち着くみたいですね。カタログ見ながら、美容師さんからアドバイス受けながら、ヘア・スタイル決めるのも、楽しいみたいです。やっぱり、忙しくて時間が無い時は床屋でサッと済ませてもらってましたが、床屋は抵抗あったのかもしれないなーって反省しました。回答ありがとうございました。

私にも中1の子供がいますが、ご本人の希望をお聞きになるのが一番いいと思います。

床屋は安いけど、男の子が行くイメージがありますからねぇ~
今の女の子達はませているというか、私なんか美容院なんて、高校生位だったような気がしますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

床屋と美容室って、確かに料金の差が大きいですよね。床屋なら、1200円で済むものが、美容室では4000円近くかかりますからね。うちには、3人子供がいて、うち2人が女の子なので、オシャレに気を遣い出す分、痛い出費が増える仕組みです。結局、今日美容室に連れていきました。回答ありがとうございました。