プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段、MacBook Proで動画編集しております。
ソフトはAdobeのPremiereとAfter Effects。

で、もっとハイスペックなパソコンがほしいなと思っていたとこに、こちらの記事を見つけました。
https://goo.gl/QncTC4

このパソコン、私の使っているMacに比べて遥かにサクサク動くでしょうか?
Macのスペックはこちらです。
・MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013)
・プロセッサ 2.8 GHz Intel Core i7
・メモリ 16 GB 1600 MHz DDR3
・グラフィックス Intel Iris 1536 MB

正直、どの数字が重要で、どれくらいの差があるとどうなるのかなど、パソコンに詳しくないのでお伺いしました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まあ、そいつを搭載したPCであれば今よりも圧倒的に高速でしょうね。

13インチ版のMacbook Proは15インチ版の半分以下の性能しか出ない「遅めな」ノートなので、動画編集には不向きな機体ですから。

CPU性能比較でよく使われる、PassMarkベンチマークでは今のMacbook13インチ(i7-4558U)のスコアが4369なのに対し、同世代15インチ(i7-4750HQ)は8287です。では、Ryzen Threadripper 2990WXはどうなのか?

リーク情報ではインテル最強のCore i9-7980XEを53%上回るとの話があり、それをそのままPassMarkの値に当てはめると、i9-7980XEが27776だから、これの53%増しと言うと4万を超えてくる計算になります。今のMacbookのざっと10倍は出そうですね。

ただCPU単体で約20万円だから、これを組み上げたPC全体のお値段は相当とんでもないことになりそうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13インチと15インチ、それほどの差があるとは知りませんでした。

PassMarkの値で4万を超えてくる、、、そのCPUを使ったパソコン欲しいですね。
あまり高額だと買えませんが。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/09 13:08

> このパソコン、私の使っているMacに比べて遥かにサクサク動くでしょうか?


紹介されている物は、パソコンではなくパソコンの頭脳に当たるCPUです。
あなたの持っているMacの「プロセッサ 2.8 GHz Intel Core i7」に相当する物
これだけでは何も出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。CPUだけだったのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/09 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!