プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、実家も自宅もADSLに加入していますが、違う業者です。今後IP電話を使いたいので、どちらも同じ業者に加入し直そうと思うのですが、その場合実家に帰った時、設定すれば実家のPCで自分のメールは使えるのでしょうか?長期帰省するので実家のPCで自宅と同じようにメールを使いたいと思っています。ちなみに実家は東日本、自宅は西日本です。

A 回答 (4件)

同じプロバイダなら同じメールサーバが使えると思うので可能でしょう。

ただ毎回、エキスポートやインポートを行うのは面倒ですね。それと実家のPCでメールソフトを共用する場合は複数のメールメンバを作成して使い分けできますが、パスワードを設定しとかないと内容が実家の人に丸見えになります。

なるべくなら実家のPCの設定をいじらずに、インターネットからみれるWEBメール(POPメールも取り込めます)を使用した方が楽だとおもいますが。YahooのWebメールは無料で容量も多いのでお勧めです。

またメールのエクスポートやインポートをするなら、USB接続のFLASHメモリでEasyDisk(IOデータ)というのが便利かもしれません。メールの付属ソフトが付いてて、メール内容はFLASHメモリ内に保存されるので他のPCでも自分のPCと同じに扱えます。
私はキャンペーン時に32MのEasyDiskをもらいましたが、フロッピー代わりに利用してます。Windows-me以降でしたらPCにドライバやソフトをインストール不要なのですぐ使えます。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/pccard/edc/
    • 0
この回答へのお礼

EasyDisk持ってます!そういうソフトが付いていたこと忘れてました~。早速使ってみましたが、メールやアドレス帳を移すことができないのでちょっと不便そうです。お気に入りの同期は使えそうだなとおもいました。

全く問題ありません。

また回線への接続はモデムが行っていますので、あなたのPCに特別な設定は必要ありません。

あなたのメーラーにあなたのアカウントが設定されていれば、どこでどのように接続しようが(出先のダイヤルアップや無線の場合のホットスポットなど)、あなたのアカウントを使って送受信が行われます。

ただし当然ですがHUBなどを介して2台を接続しなければ、物理的に一度に両方のPCを接続することができません。お使いのADSLモデムがルータータイプの場合は、スイッチングハブなど(実勢価格2,000-3,000円程度)とLANケーブルを購入するか、もしくは無線を導入する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

PCは実家のものを使わせてもらおうと思っているので、2台を接続することはありませので一度やってみたいと思います。

IP電話で実家と会話したいのなら同じプロバイダの法が通話料無料になってお得ですね

メール設定ですが、
実家にも自宅と同じ設定をすれば送受信可能ですが
自宅で受信してサーバー側に残していない設定にしている場合は、実家では受信できないとこになります
逆も同じです

それと自宅で送信したメールは実家では見れませんし
逆もまた見れません

実家と自宅、全く同じメール送受信履歴を残したいのならばIMAP対応のプロバイダを選択することになります
IMAPとは、送受信したメールをパソコンの中ではなくて、プロバイダのサーバーに保存しておいて、各パソコンからサーバーに保存しているメールを読み書きする方法です
利点としては、複数台のパソコンを一人で使っている場合、同じ設定にしておけば、例えば
Aというパソコンで送信したメールを
Bというパソコンでも送信済みフォルダに入っている
という感じです

欠点としては常にサーバーとのアクセス環境が無いとメールを読むことが出来ないという点と、
サーバーにどんどんメールが溜まってゆくのでほとんどのプロバイダでは対応していないということです

もうひとつの解決策としては、yahooやinfoseek、Goo等のWeb上から送受信できるフリーメールを使うということですね、これならばユーザー名とパスワードさえ覚えておけば実家のみならずインターネット環境のあるところならどこでもメールの読み書きが出来ます
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。長期滞在になるので、必要なメールはインポート、エクスポートしてOutlookごと移動しようと思っています。

メールの設定をすればいいだけです。

アウトルック開いて、同じようにPOPとかの設定をして。
別のプロバイダーからのアクセスを規制してないプロバイダーであれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロバイダーを同じにすれば問題ないですよね。