10秒目をつむったら…

ヨーロッパに留学中の高校生です。ここでは12年生をやっており、日本でいう高校3年にあたります。つまり、来年日本に帰国して大学を受けようという身です。ここではIBというプログラムをとっており12年生になってからというものは課題が多くて多くてたまりません。こなしてもこなしても落ち着ける時期がありません。次から次えと課題が与えられ、息抜きする時間もないくらいです。日本の受験生を思えば当然の事でしょうが、私は日本にいた頃も特に頭のいい生徒でもなければ特に努力する生徒でもありませんでした。塾など行かず学校のことだけなんとなくやっていて、行きたい高校にもうかりました。なので、毎日夜12時まで勉強とか、そういうのにはなれてませんでした。しかしここでは、それをしないとIBの資格をとれません。IBの資格なしでは日本の大学はうける事すら出来ないのが現状らしいです。課題の多さ、また将来への漠然とした不安が原因でうつ状態が続きます。支離滅裂な文章をお許しください。みなさんの意見が聞けたらと思います。

A 回答 (5件)

#4です。



> 馬鹿みたいな質問してすいませんでした
誤る必要はありません。
あなたくらいの年齢の方が自分の将来について考えたり、理想とする目標に少しでも近づけるのか不安になったりするのは、むしろ自然であり、自分の人生を真面目に考えようとしているのだと思います。
ただ、考えすぎて情緒不安定になるのは良くないのです。
誰にでも言えることですが、私達にできることは、自分が思い描いた未来に少しでも近づくべく努力することだけです。
それでも結果を保証することは誰にもできません。
だから、不安があるのであれば、結果は後からついてくると信じて頑張るしかないのです。
私は、こういう考え方を楽観的であると言ったりします。
ちゃらんぽらんに生きてもどうにかなるさというような意味ではなく、正しい方法で頑張った者は報われるはずという意味です。
1日は24時間しかないので、頑張り方が重要です。
望む結果に対して効率の悪い頑張り方をしてしまうと、報われないかもしれません。
ですので、目標に対して今のやり方で良いのかと考えることは必要です。
しかし、目標達成ができるかと考えることは、気持ちは分かりますがあまり有意義ではありません。
なぜなら答えは考えても出ないからです。
ちゃらんぽらんに生きている若者も大勢いると思いますが、あなたは真面目に人生を生きようとしていると思います。
あなたが良い意味での楽観的な思考をもう少し身に付けることを願って止みません。

> 或いは全部やめちゃうかですよね
これはいつでもできるので、頑張れる間は頑張ってみてはと思います。
負け犬根性が付いてしまうと、なかなか直りません。
若いうちは一生懸命頑張ってみてください。
後で振り返ると、そのことが良い経験になったなと感じる時が必ず来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度ものご回答ありがとうございました
ここで質問して本当によかったと思っています やる気結構でてきたし・・・^^; 本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 17:47

> 毎日夜12時まで勉強


そんなものではないかと思いますよ。
特別に課題が多いというわけではないかと。
私は高校生の時、2時くらいまで勉強していたこともあります。
正直眠いし辛かったですが。
やらなければいけないことはやるまでのことと、考えるしかないでしょう。
進学校と言われる日本の高校に在学している人の多くはかなり勉強に時間を割いていると思います。

将来への不安については、別ですね。
どのような不安があるのかは質問文からは良く分かりませんが、将来の目標を自分なりに立て、その目標を達成するための方法論を考えていき、実際に着実に方法論を実行していくべきでしょう。
もちろん、それでも目標が達成できるとは限りません。
でも、そのような不安やリスクは多くの人が抱えて生きています。
自分にできることは精一杯やって、結果は後からついてくると信じるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにそう考えるしかないですね。或いは全部やめちゃうかですよね^^; それに大変なおもいをしてるのは自分だけじゃないし、寧ろ私はましな方ですよね そういう意味では感謝しなくては^^ 将来への不安っていうのも誰しも持っているものであるし、今はとりあえず努力するほかどうしようもないですもんね 馬鹿みたいな質問してすいませんでした
ありがとうございました

お礼日時:2004/11/07 08:35

確かに、課題や勉強などによりやるべき事が多いようです。

自分だけなぜこんなに頑張っているんだ?周りは遊んでいるのに・・・。と思うことが多々あるでしょう。しかし、そんなときは初心に振り返りもう一度自分を見つめなおすように私はしています。なにもかも投げやりになってしまい、自分が崩壊する前に気持ちを整理するのです。そうすると今より少しはハッキリとしたものが見えてきます。
 とても悩まれてると思いますが、決して薄っぺらな理由で諦めずにして下さい。努力は報われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。努力は報われる、と自分も信じていますが、私の場合努力するのに努力しなければならないようです^^; はっきりしたものが見えるよう、自分を見つめなおしてみます。ありがとうございました。 

お礼日時:2004/11/03 04:24

悩みの行く末は


  解決する
  当たって砕けろ精神でやれるだけやってみる
  諦める

のどれかだと思います。
とにかく落ち着いて考えることが大切だと思います。忙しいと思いますが、自分の気持ちを整理してはどうでしょうか。

まず、将来はどうするのでしょう。何のために日本の大学へするのでしょうか。将来やりたい仕事は何ですか。

今、勉強を諦めることができるとします。そしたらその後どうしますか。

なぜ、ヨーロッパへ留学したのでしょうか。そのときの気持ちでヨーロッパへ留学したのですか?

気持ちの整理がつけば今よりは楽になると思います。

課題が多くて大変だと思います。人間の強さの1つに苦しみや辛さを乗り越えることができるかどうかがあると思います。生きていれば見えない未来の不安と戦うことはあると思います。苦しくなったり辛くなったりすれば冷静な気持ちよりもその場から逃げたい気持ちの方が増してきます。途中で投げ出す人は逃げたくなるからだと思います。そういったときに焦らず、落ち着いて冷静に考えて自分自身を信じて勇気を出してがんばり抜くことができる人はより大きなことをやり遂げることができると思います。現実から逃げようとしないで向き合ってがんばってください。耐え忍ぶことができることは大切だと思います。

仮に今、勉強をやめる、つまりIBの資格取得を諦めるとします。そのときにjappy2006さん自身の心が納得しますか。心が納得しなければ後悔する原因になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。忙しさゆえ、確かに何のための勉強なのか、というのを見失っていたような気がします。落ち着いて自分の気持を整理して、見えない未来を恐れず目の前にあることを乗り越えていきたいとおもいます。ありがとうございました

お礼日時:2004/11/03 04:20

学校を辞めればよいだけなのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それも確かに選択肢のうちに入るのではないかと思います。そもそも学校は学問をする所ですからね。しかし、大学には行きたいと思っていたし、行かなければ就職口も狭まるというのが現実なので、頑張って乗り越えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!