アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はFBを更新して楽しんでいますが一ヶ月分記事が溜まったらその都度非公開にしております。それなのに先日非公開にした記事にいいねがついていてびっくり!しかも二つの非公開記事に。これはどういうことなんでしょうか。非公開にしても見ることが出来る方法があるのでしょうか。そんな悪気のある方たちではないので意味がわかりません(>_<)どなたかなぜそういうことが起きるのか教えてくださいませんか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

へのお礼

私の質問が悪かったようです(>_<)公開していた時はいいねがついてなかったのに非公開にして2日ほど経ってから新しくいいねがついたのでおかしいなあと思ったのです。「誰々さんがいいねしました」と突然出たので二日後にいいねしたことになりびっくりしたわけです。もしかしたらアルバムを見ていてアルバムは残っているようですからそこから入ったのでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/13 16:19

A 回答 (4件)

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
そうですか、非公開にしたあとに「いいね」が。
あの、確認なんですが、「いいね」がついた写真はプロフィールとかカバー写真とかに使ってはいませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

いいえどちらにも使っていないのですよ。先程弟に私の非公開にした記事が見えるか実験してもらったら他の人が私の記事をシェアしたところから古い記事が全部見えるとのことでした。びっくりでした。それじゃ非公開にする意味がないと思って苦笑したところです。いろいろご相談に載っていただき有難うございます。

非公開(自分だけ)にしたのであれば「いいね」はつきません。

あなたの質問文を見ると
>一ヶ月分記事が溜まったらその都度非公開にしております。
とありますので、あなたが非公開にする前に「いいね」をつけたのだと思います。

既回答へのお礼で
>非公開にする前に友達であった人には非公開にしても見えるということですか?
とありますが、回答者が言っているのはそういうことではないです。
あなたが非公開にする前は、「友達のみ」もしくは「友達の友達」といった投稿範囲を限定して公開していたと推測したのです(私もそう思います)。であればその人たちは非公開にする前は見えていて、私が上でのべたように、時間差で「いいね」がついたのだろうということです。
あなたが投稿を非公開にする前に、その人たちが「いいね」をつければ、あなたが非公開にした後でも「いいね」は記録として残るのです。だからといって非公開にした後、引き続きその人たちが見られるということではありません。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問が悪かったようです(>_<)公開していた時はいいねがついてなかったのに非公開にして2日ほど経ってから新しくいいねがついたのでおかしいなあと思ったのです。「誰々さんがいいねしました」と突然出たので二日後にいいねしたことになりびっくりしたわけです。もしかしたらアルバムを見ていてアルバムは残っているようですからそこから入ったのでしょうか。

>え?非公開にする前に友達であった人には非公開にしても見えるということですか?

いいえ、公開時に見えるということです、その時に告知されます。
その告知は、あとからでも見れますし

イイネした人は、誰でしたか?
公開設定は、自分のみ、にしましたよね?
    • 0
この回答へのお礼

へのお礼

>一ヶ月分記事が溜まったらその都度非公開にしております。

それだと、公開してる時に見た人には見えていますから(◯◯さんが、写真をアップしました、などと表示されますので)それにイイネすれば
今、非公開になっていても、イイネが付きます

非公開にしてから以降に友人になった人には見えませんよ
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。え?非公開にする前に友達であった人には非公開にしても見えるということですか?じゃ非公開にする意味は全くないのですね(>_<)全部観られているのですか?私は友達になっている人にもあまり過去の記事は見られたくないから自分だけ見られるようにしたつもりでしたが・・・頭隠して尻隠さず状態だったということでしょうか?