プロが教えるわが家の防犯対策術!

JPGで保存されているイラスト(たとえば年賀状などのイラスト)をillustratorで、少し形を変えたりしたいのですが、パスをつけることが可能でしょうか?

Creative Suiteを持っているので、PhotoshopCSで、書き出しをして、illustratorのファイルに変換したつもりだったのですが、illustratorで開くと、画面には何も映っていません。

やり方を教えてください

OSはWindowsXPです

A 回答 (4件)

解りづらかったのでしょうか、ごめんなさい。

写真・イラストを含め「点の集合」で出来たファイルのことを通称「画像」と呼びます。

オートトレースにつきましては参考URL及び
お手持ちのIllustratorのヘルプから探して下さい。

おそらく「Illustratorへパスの書き出し」すれば
イラストがパスになると思ってらしたんですね。

「Illustratorへパスの書き出し」はphotoshop上でパスを制作し、パス1として保存した後書き出します。
色も輪郭も無いワイヤーフレームがaiデータとして
保存されます。Illustratorでは「画面」を「アートワーク」にしないとみれません。

通常、jpgのファイルはIllustratorでテンプレート
として開き、シコシコ、手作業でトレースするもの
なのです。

テンプレートの作り方は先述の通りです。

参考URL:http://www.lcc-japan.co.jp/ill.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
そうです、そのとおりです。 書き出しは自動的にパスが作成される機能だと思っていました。

Photoshopとillustratorのシコシコ作業でがんばってみます

ありがとうございました

>PhotoshopCSで、書き出しをして、illustratorのファイルに変換したつもり

Photoshopにそんな機能はありません。
基本的に、Photoshopは「点の集まりで画像に見える物」を扱う物で、Illustratorは「線と面の集まりで画像に見える物」を扱う物で、双方が扱う物は全く違う物です。
「点」から「線」に変換する手段の一つとして、#2さんのおっしゃるIllustratorのオートトレース機能があります。その他に変換専用のソフトとして、Adobeで言うとStreemlineというのがあります。
オートトレースというのは、読んだまま、自動でトレース(なぞる)機能です。画像を下敷きにして、Illustratorが上からパスでなぞってくれるわけです。
細かさの設定も出来ますが、限界があるので、思った通りにトレースしてくれるとは限りません。
一度どの程度のものなのか位は試してみてください。
今、手元にないのでメニューのどこにあるかは説明できませんが、どこかにあるはずですから、探してみてください。
ただ、鶏のとさかやくちばしを長くしたりする程度ならば、Photoshopで直すのが簡単だと思いますよ。Illustratorに持っていってもキレイには出来ないと思うし、Photoshopでやる方が、簡単だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
>Photoshopにそんな機能はありません。
では、ファイルの中にある書き出し→「illustratorへの変換」というのは、どういった機能なんですか?

お願いします

• 0

jpg画像をIllustratorでパス化するのは可能です。

オートトレース機能も利用できることはできますが
形状を変更したいとなると手作業でペンツールで
輪郭を起こすことになるでしょう。

通常、Illustratorでファイル>開く>ファイル名
で、ドキュメント上にjpg画像が出てきます。
アートワークモードになっていませんか。

ファイル>配置>ファイル名でどうでしょう。

画像が見えましたら、レイヤーパレット上でWクリック、テンプレートをチェックしてみて下さい。

レイヤーパレット下方の紙マークをクリックし
新規レイヤー上で思う存分トレースを楽しんで下さい。

この回答への補足

JPGといいましても、画像ではなく、イラストです。 僕がやってやり方(フォトショップで書き出し)では、やり方が間違っているのでしょうか?

オートトレース機能とは、何でしょうか? すみません、illustratorの初心者なので

• 0

こんにちは。

画像そのものの編集ならフォトショで全て出来ますが、どうしてもイラレじゃないと出来ないのでしょうか?
(パスもフォトショで使えます)

フォトショの書き出しをイラレで読み込めないのはどこか間違っているだけだと思いますが、別にフォトショのままでも良さそうな気がします。

具体的にどうしたいか補足出来ますか?

この回答への補足

例えば、鶏のとさかの形を変えたり、くちばしの長さを変えたりです。

よろしくお願いします

• 0