アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトとして学習塾で中学生の英語・数学の個別指導をやりたいと考えています。
個別指導をやっている学習塾は多々ありますが、塾選びの際に留意する点など、塾選びの際に知っておくべき事がありましたら、教えて頂きたいです。
ちなみに、大学は週3日で平日は授業のない日が2日あります。土日も基本的には空いてます。

A 回答 (2件)

家庭教師なら英語・数学の両方という需要も多いですが、塾の場合は文系か理系かのどちらかになることが多いです。

中学生の英語と小学生の国語を担当、または中学生の数学と小学生の算数のセットなどです。
ただし、個別指導塾のうち生徒担任制の場合は、英語・数学の両方というケースもあります。

土曜日は基本的に開講がほとんどですが、日曜日は通常は休業が多いです。
日曜日でも、定期試験前などには補習を行う塾もあります。

塾の内部事情は入ってみないとわからないことが多いですが、基本的には
・生徒数が多い
・時給が高い
・頻繁に募集していない(講師の定着率が高い)
・評判が良い
・講師研修がしっかりしている(ただし事前把握は難しい)
あたりまえですが、このような所が良いでしょう。

※塾は授業以外にも雑務が多いので、英語・数学の両方ができるのなら家庭教師のほうがよいかもしれません。(デメリットもある)
 ただし、研修はあまり期待できません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身が中学時代に1人のアルバイトの大学生から英数を教わっていたので、それが一般的なのだと思ってました。
塾のみならず家庭教師のアルバイトについても考えてみようと思います。選考の際の参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

学習塾でアルバイトや社員を何社かでやって、今は小学校で講師をしています。

主さんは選べる環境にお住まいでうらやましいです。
当方、今は田舎住まいなので。

今は昔と違ってブラックと騒がれないために授業時間以外の時間を厳しく決めているところも多いです。
授業時間の時給がいいのはもちろん、その時給がいいところを選べればいいですね。
個別指導の塾なので、今の時代、生徒数が確保できているのがわかればそれにこしたことはありません。

面接のときに、大手はたいていマニュアルがありますから説明してくれます。
それを聞いて選ぶといいと思います。
指導の方針や考え方を聞き、納得のいくところがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下宿先周辺に学習塾が多数ありまして、決めかねてました。参考にさせて頂きます。