アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下のような構成で、ドメイン毎に設定するPOPbeforSMTPを利用しないメールのリレー許可を行う設定がわからず困ってます。(T_T)

・redhat enterprise linux ES 3.0
・qmail-1.03-25
・vpopmail-5.4.6

ちなみに、IPアドレス毎のリレー設定(POPbeforSMTPを利用しない)は、「/etc/tcp.smtp」ファイルを編集し行えております。

おそらく、「/var/qmail/control/rcpthosts 」などのファイルか何らかの起動ファイルに関係あると思うのですが、どなたか助けてください。

A 回答 (2件)

#1 です。

> SPAMなどに悪用される危険性は、理解した上でqmailに
> おいてそのような設定ができるのかが知りたいのです。

できるかできないか、に関してはできます、と回答します。その機能を有効にする方法に関しても具体的に知っています。が、spam などに悪用される危険性がありますので、それを紹介することはできません。

なんらかの要件があってそうせざるを得ないのかもしれませんが、そういうサイトから発信される spam によって多数のユーザが被害を被る可能性が極めて高いですから、どうかおやめいただきたいと思います。

参考URL:http://www.qmail-ldap.org/qmail/QLDAPINSTALL

この回答への補足

社内向けのシステムなので、インターネット上のユーザになにかご迷惑をおかけすることはありません。
sendmailからの移行を検討する上での技術的な問題として行えるのかどうかの調査を行っております。

• 0
この回答へのお礼

質問内容が誤解を招く内容でしたので一旦締め切り、改めて質問をしたいと思います。

> 下のような構成で、ドメイン毎に設定するPOPbeforSMTP

> を利用しないメールのリレー許可を行う設定がわからず
> 困ってます。(T_T)

意味が良く分からないのですが、"POP before SMTP を使わずに" メールのリレー許可を... ということですか? たとえば送信者のアドレスが指定されたドメインであればリレーを許可するとか?

悪いことは言いません。それは止めた方が身のためです。MS Outlook などの対応で POP before SMTP が使えない、という話であれば、SMTP 認証を利用しましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

質問内容がわかりにくくて申し訳ありません。

> 意味が良く分からないのですが、"POP before SMTP
> を使わずに" メールのリレー許可を... ということ
> ですか? たとえば送信者のアドレスが指定されたド
> メインであればリレーを許可するとか?

ご指摘のとおりの設定を行いたいと思ってます。SPAMなどに悪用される危険性は、理解した上でqmailにおいてそのような設定ができるのかが知りたいのです。

• 0