アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。英語の授業のレポートが出来ずに困っています。
というのも、その課題が、
『あなたの親しい人の生い立ちやその性格、業績についてあなたとの関わりと共に書くこと』

といったような課題で、私は初め、両親の事を書こうかと思ったりしていたのですが、なぜこんなにもプライベートな事を書かねばならないのだろう?と思いはじめてしまい、レポートがなかなか作成できません。

英作文の力を見るのであれば、もうちょっと違う設問でもかまわないと思うのですが…。

その他にも、
『あなたの子供時代のいやな思い出について書け』

などという設問もあり、同時に提出せねばならないのですが精神的にとてもつらいです。レポートとはいえ、なぜこんなにもプライベートな事を書かねばいけないのか、疑問に思っています。(自分のレポートがいつ、どのような形で大学から流出するともかぎりませんし)
このようなかたちのレポート課題というのはけっこうあるものなのですか?私は自分の知るかぎり、この課題だけです。
設問を見るたびにため息が出てしまい、困っています。レポートは通年のため提出期限は来年の2月です。
私は、素直にプライベートなことを書いて、提出するべきなのでしょうか。それとも、今思っていることを教務課など、どこかに聞いてみるべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

アメリカの大学で外国人のみならず、こちらの学生もとる英語の授業の最初のほうの課題で『いちばんいやな思い出を書きなさい』というのがありました。

ですから、英語の授業ではありがちな課題なのでは、と思いました。実際、いやな思い出というのは生々しく覚えているものですから、かなり表現ゆたかなで人の心をうつ文章になります。そういう体験、経験をさせるためのレポートでもなるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もしかしたら外国ではけっこうある設問なのかもしれませんね。私はいやな思い出はつらすぎてとても言葉にあらわせません、、、今回も実際にまず日本語で書いてから英訳を…と思ったんですが、涙が出てきて薬(抗不安薬)を飲んだくらいでした。

私ならデタラメを書きますね。

内容の真偽はこの際問題ではないでしょう。
流出しても良いような美談を堂々とでっち上げます。
個人情報は保護しておくほうが賢明だと思います。

大学のレポートなんて要領良くやれば良いですよ。
本筋と違うところで頭を使う必要はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼がおくれて本当に申し訳ありません。無事提出しましたが、苦労しました。美談というか昔のことすぎてどうでもいいような話をつくりあげました。。。

>大学のレポートなんて要領良くやれば良いですよ

ほんと、そうですね。そこが巧くできなくってつねに苦しんでいるかんじです。

たしかに 「 配慮を欠いた出題 」 であるとは思います。

ただ、そういう出題をする意図もまた、わかります。
ややもすると英語の教材という物は、科学・歴史・時事
という方面ばかりになって、
 「自分自身のこと、フツーの人間の生活と感情」
といった話題を英語でどう言うか、というのが弱点になっ
ている場合があると思います。
かく言う私も、ある英語の面接試験で
 「あなたの家族について話してください」
と言われてシドロモドロになってしまった経験があります。
そんな風にならない為に、そういう出題をしているのだと
私は理解します。

「そんな授業は良くない。改善を求める!」
と訴えるというやりかたも、私は、否定はしません。

出題の意図を汲んで、創作して出すとか、一番イヤな出
来事ではなく、2番目か3番目にイヤだった事を書いて済
ます、という手段もありうると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。

『あなたの家族について話してください』

これはつらいです。私でしたら話す以前に苦しくて逃げ出してしまいそうです。。(ここの回答でいくつか書いていますが、私は家族に障害者がいますので、差別などひどい思い出しかありませんし、とてもそのことを話すのはつらいです)

たしかに英語は「書く、読む」にかたよりがちだと思います。結局わたしはプライベートなことを書くことに抵抗があるんだと思います…。もしかしたら教務などにだめもとで言ってみるかもしれないです。今はまだその決心がつきませんが。。回答ありがとうございました。

大学に籍を置く者です。

学生に自由記述で提出させたり、語学で自分の紹介をさせることで会話練習をする時などは、プライベートに関しては無理強いしないように気をつけています。ですので、「プライベートなことを明らかにするのが嫌な人は、創作でよい」としています。

質問者さんも、適当に創作をすればよいと思います。ただ、それは個人的な対処法であって、課題を出す側の問題が解決されていません。世の中にはそういうことに無神経な方がたくさんいます。悪気がない場合もあるので、とげが立たないように先生本人にまず伝えてみてはどうでしょう。その上でどうしても分かってくれない先生であれば、仰られる通り教務課などに相談するのもよいと思います。

なお、昨今は大学も自己評価をする必要性に迫られるようになっております。そういった組織が大学にあれば、そこに相談するのも効果的でしょう。

ご参考になることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。悪気というのは無いと思います。というのも教科書にアメリカの教材をつかっており、そこからの出題の課題なのです。

創作はけっこう難しいですね。。今、せっぱつまってしまって頭がぐるぐるしてしまったんですが、、それでこちらに質問させていただきました。先生本人に伝えるのは難しいですね。。