アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月に数週間ほど海外行ってるんですけど

日本人って
国内のメディアに踊らされすぎじゃない?

まだ鎖国中ですか?

あと英語喋れない人間が多すぎ




午前5時シンガポール→ジャカルタです

A 回答 (6件)

>日本人って国内のメディアに踊らされすぎじゃない?



踊らされているというより、CNNとかを見ないよね。世界では「イスラエルが~」とか「トランプが~」とやっているのに、日本だけ「ボクシング会長問題」なんてやってるんですから

>まだ鎖国中ですか?

そういう点では、精神的な鎖国中でしょう。

>あと英語喋れない人間が多すぎ
えーとね、これはちょっと反論があります。

1 日本のGDPの海外比率は2割
で、英語が話せる日本人も大体2割、つまり8割の人の仕事は英語だけでなく外国に関係ない

他の多くの国は中国も含めて「英語ができれば収入が何倍にもなりえる」ので、街のおじちゃんおばちゃんでも意外に話せたりします。日本はそういう経済的なメリットがないので、8割の人は離せないのです。

2 自国語で高等教育が受けられる
 ノーベル賞につながるような高等科学を「自国語」で学べる国って少ないんです。具体的には「英語を援用できる欧州言語国」「欧州語を転記できるキリル文字(ロシア語など)国」「アラビア語利用国」「日本語の近代翻訳語を使える漢字利用国」です。

ですから東南アジアなんかは大学から「英語で全部授業をする」ということになり、当然に英語が話せるようになりますので「エリートは英語が話せて当然」なのです。

3 英語だけが重要?
日本は近代化以前は漢文が重要な教養で、エリートは漢文を読み漢籍を熟知していました。
明治以降は英語だけでなくドイツ語やフランス語なども取り入れましたが、戦後はGDPの影響とアメリカの大国化で英語一辺倒になりました。

でも今後30年で確実に中国は出てきますよね。アメリカの大富豪のジム・ロジャーズとかトランプ大統領などは「孫に中国語を習わせている」そうですので今後「英語よりも中国語ができたほうがいい」と言うことにもなるかもしれません。

>日本人は海外でも日本人をしてますよw

私アメリカの帰国子女なのでよく知っていますが、どこの国の人も外国に行ってその国の癖をだします。

アメリカ人なんてものすごく分かりやすいし、カナダ人はほぼ確実にバッグに国旗が付いています。日本人だけじゃないですよ。
    • good
    • 1

毎年、1月に3月は、南米ペルーのリマからクスコ、マチュピチュ、それからチチカカ湖経由でボリビアのラ・パス、そしてウユニ塩湖に向かう日本人で、長距離バスはほぼ日本人だけの乗車。

日本人街道との別名も。

なんかマスコミが取り上げてから急増、日本人以外はこないので、ボッタくり料金です。

爺ちゃんの住んでいるメキシコでも同じ。テオテイウアカン・ピラミッド遺跡に行くのに、総費用は1200円(遺跡入場料込み)ほどで簡単に行けるんですが、日本語ガイド付きツアーだと8000~15000円。ガイドと言っても、プロでなく日本人留学生アルバイトです。
    • good
    • 0

大阪が住みやすい町世界三位。

で喜んでるんだから、ある意味しあわせもの。だね。
英語喋る必要ないから仕方がないね。
日本語も怪しいけど。
    • good
    • 1

確かにその傾向は強いよね。


開国はしているが、それは表向きで、「井の中の蛙」ばかり。
ちなみに、「馬を水辺に連れて行くことはできるが、水を飲ませることはできない」と言うように、開国しても海外に目を向かせることはできない。
また、せっかく海外に行っても、日本人同士でつるみたがる。
島国根性が抜けないのだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外で見かける日本人の群れ
かなり滑稽ですw

日本人観光客って感じで
場違いですw

日本人は海外でも
日本人をしてますよw

お礼日時:2018/08/17 04:41

開国してますよ。



>午前5時シンガポール→ジャカルタです

それがどうしたの?
    • good
    • 1

>日本人って


国内のメディアに踊らされすぎじゃない?

回答:人それぞれです

>まだ鎖国中ですか?

回答:いいえ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!