プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性側から誘われない場合は脈なしと判断した方がよいですか?

23歳女です。
職場の5つ上の先輩が好きです。
先輩には長い間彼女がおらず、
会社は9割強が男性の男職場で、女性との出会いがないそうです。

技術職で、その先輩とは職務内容が同じなため、
ペアで仕事をし、マンツーマンで教えていただいている立場です。

出会って半年が経ちますが、
こちらから話しかけると赤面したり、

他の同僚の男性と話していると割って入ってきて、それまで話していた内容とは全く関係の無い私にしかわからない話題を振ってきたり、

職場で私に恋人がいるという噂(ガセ)が出回ったときは突然冷淡な態度を取られたりと(誤解は解きました)、

脈アリとも感じられる言動もあるのですが、男性側から二人きりでどこかに行くお誘いは未だにありません。

上記のような行動が、単純に女性慣れしていない故の照れからくる行動なのか、好意を持たれているかの判断がつきません。

普段、私はあまりプライベートなことは聞かれず、彼が自分のプライベートの話をよくします。
(休日は○○に行った、次の休日は△△に行く予定だ、子供の頃の話、家族の話等)
私の場合は、好きな人のことは何でも知りたいと考えるため、自分のことをあまり聞かれないということは、相手に興味を持たれていないのかなと感じます。

友人に相談したところ、
相手は上司という立場だし、セクハラと思われる可能性もあるから向こうからは誘いにくいんじゃない? と言われ、
先日、勇気を出して私の方から仕事終わりに2人きりの食事に誘いました。
(彼が○○のラーメン屋が美味しかったという話をしたので、今度連れていってくださいという流れで)
たくさん笑わせてくれて楽しかったのですが、
終始仕事関係の話でした。
食事が終わった後すぐ出るかと思いきや、彼が出る気配がなかったので、閉店まで二人で話しましたが、最後までプライベートには突っ込まれませんでした。

その直後に、彼が職場の人たちとの飲み会を企画し、
○○さんも来ますよね? と言われましたが、
その時は彼とどう接していいか分からなくなったため、断ってしまいました。

別日を提案されましたが、それも断ってしまいました。
我ながら子供だとは思いますが、いじける気持ちもあったからだと思います。
結局、その飲み会はおじゃんになって流れたそうです。

また、つい最近、彼が初めて風俗店に行く予定だという話を人づてに聞き(詳細は省きますが、確定です)、とてもショックでしたが、
もし仮に好きな相手がいるとして、そんなお店に行くとは(自分には)考えづらいため、やはり彼は今恋愛はしておらず、自分は一同僚としか見られていないのかと思いました。

私は恥ずかしながら男性と付き合った経験がなく、恋愛に関してはあまり積極的な性格ではないのですが、
自分なりに好意はアピールしてきました。

世間一般では、男性は好きな相手には積極的にアプローチをするものだとよく聞くため、
この半年の間に決定的なものがないということは、諦めた方がよいでしょうか。

まとまりのない文章で分かりづらいかと思いますが、アドバイスや意見をお待ちしております。

A 回答 (2件)

彼はただのシャイボーイじゃないかな。

そして彼もたいした恋愛経験ないのかも。だから彼もうまくあなたに想いを伝えられてないんじゃないかな?
好きな女性と一緒にいて、緊張して何を話していいのか分からず、とりあえず2人の共通の話題で仕事の話なのでは?あなたから仕事とは違う話を振ってあげたらいいよ!風俗に関しては、男だからね、好きな人がいても行く人は行くし、行かない人は行かない。基本的に、金で女性を買う(行為を)と考えて、その風俗の相手に恋愛対象として好意を持つことはあまり無いかな。(人によってはあるかもしれないけど)男性でも積極的にアプローチする人と、しないではなく、できない人もいますよ!特に28にもなってあまり経験がないならなおさらかも。あなたが諦めつくなら諦めてもいいけど、私(37歳 男性 既婚 恋愛経験人数7人)からしたら、相手の彼は、ヤキモチ焼きの奥手のシャイボーイとしか思えないですよ!彼が企画した飲み会もあなたと一緒にいたいからのような気もします、直接2人きりの場を作る勇気がないから飲み会の場なのかな?別日まで提案してるし、そしてあなたのこない飲み会はおじゃん。あなたの相談を読んでいる限り、あなたから誘ったり、話題を提供したらどんどん先に進みそうな気もします。現にラーメン屋さんに誘ったら連れて行ってくれてますし!
諦めるくらいなら、あなたからガンガン誘ってみては?それでダメなら諦める踏ん切りもつくでしょう!まだまだ若いし、頑張って恋愛してください!
    • 0

大丈夫!

アナタも彼も、シャイなだけで、2人は繋がっているのかな…と思います。

飲み会がおじゃん。アナタの為の飲み会だったんじゃ無いですか?

5歳上でも男性女性関係無く、自分から誘って行っても良いと思います。

ちなみに、私は、既婚33歳、主人41歳、8歳上ですが、私がリードしています。
    • 0