プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の1月5日から2泊3日で小樽ー札幌に旅行で行きます。初めての北海道で不安と期待で一杯です。

質問1)スニーカーに靴用滑り止めを付けようと思っていますが、危ないでしょうか?

質問2)小樽でお勧めのお店(魚介類が食べれるようなお店・ジンギスカン)を教えて下さい。

質問3)3日目に札幌で市場で海鮮丼を食べたいと思っています。市場と近くのいいお店を教えて下さい。

質問4)小樽・札幌であまり知られていないような、マイナーだけど、いいスポットを教えて下さい。

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

北海道人です。
質問1)危ないっていうより、かなり足がかじかむと思います。
   危ないことは危ないですね。でもそれよりも、
   雪が積もってるから、観光されるならどうかと。
質問2)ごめんなさい。他の方の回答をお待ちください。
質問3)札幌の場合、市場って行ってもぼったくりとかに
   近いものがあると思います。釧路の和商市場の勝手丼とかと違ってね。
   どうしてもとおっしゃるなら、ここはどうでしょう。
   大漁寿司若駒。中央卸売市場場外市場にあるお店です。
   http://www.sapporo-sushi.com/
   二条市場はともかく、中央卸売市場は中心部からかなり離れています。
   最寄り駅は桑園(そうえん)駅ですが、歩いていくのは大変でしょう。
   タクシーを拾うか、札幌駅前からJRバスに乗りましょう。
質問4)円山公園すぐそばにフェスティナレンテというカフェがあります。 
   窓が大きく開けていて円山の杜がきれいに見えます。
   のんびりするのにいいかも。
   米国領事館の隣です。

質問ばかり~っていうのは気にならないですよ。
基本的にここ質問サイトですから。

参考URL:http://www.sapporo-sushi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに回答ありがとうございます。
市場は、ぼったくりに近いものがあるんすか・・・
安くて、美味しいっていうイメージでした。

お礼日時:2004/11/02 23:12

元札幌に住んでいた関東人です。


とりあえず「質問1」だけですが。

引っ越した当時、雪道に不慣れだったもので随分冬靴や滑り止めを研究しましたが、「乾いた路面を歩く」感覚に近いほどのものはありません。何を履いても滑ります。特に冬の札幌市内(特に都会)はひどいです。「雪道」と思ってはいけません。「デコボコの傾斜のついたスケートリンク」と考えてください。

ですので、履くものよりも歩き方に気を付けて下さい。
 ・ひざはためをつくって、軽く曲げる
 ・やや猫背気味に前かがみ
 ・決してかかとから足をつかず、足裏全体で
 ・少々滑ってもあせらない

まあ、旅行ですからそれほど長くは歩かないと思いますので、ここまではいらないかな(笑)。

せっかくの楽しい旅行が台無しにならないように、怪我には十分注意してくださいね。

P.S.
横断歩道は要注意!車がスタッドレスタイヤで、ピカピカに磨き上げてますので、ものすごく滑ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

滑る道を歩いた事がなくて、とても不安でした。
歩き方を実践して、怪我のないようにしたいと思います。

お礼日時:2004/11/03 07:42

北海道民です、補足します。


1)靴底の形によっては うまく接着しない場合もあります、靴に被せる網状の滑り止めの方が安全面では上です。
但し、地下街やロードヒーティングなどで外す手間が掛かりますが・・・。
2)魚介類では、有名な「一心太助」 あと「聖徳太子」もお薦めです。 
ジンギスカンは、小樽より サッポロビール園の「ケッセルホール」あたりの方が雰囲気はいいと思います。
3)私も 場外市場周辺の寿司屋でちらし寿司に一票かな? 二条市場の丼物屋は 両極端な評判を聞きます。
4)う~ん、
小樽の古い教会
http://www2u.biglobe.ne.jp/~komichi/Home_page/ho …
天然温泉のレトロな銭湯
http://www.nhk.or.jp/fudangi/2001/010610/010610. …
北海道版明治村
http://www.kaitaku.or.jp/
正反対に 現代アートの巨大スペース
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
何に興味があるのか解らないので、何とも紹介し難いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小樽の古い教会、いいですね。ぜひ行ってみようと思います。

3)に、場外市場周辺の寿司屋でちらし寿司とありますが、お勧めのお店ありますか?もしご存知なら教えて下さい。

お礼日時:2004/11/03 07:40

2)だけですが、お刺身がおいしくて料金が手頃なお店として魚真をおすすめします。



雰囲気は居酒屋タイプでわいわいしています。

楽しんできてくださいね。

場所が出ているサイトを貼り付けます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/canalmoon/map-unga-ir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速サイト見ました。 かなり参考になると思います。有難うございました

お礼日時:2004/11/02 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!