プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校入って後悔したことなんですか?

A 回答 (3件)

特にありませんね。



私は専門学校4年(留年はしていません)学びましたので、大卒者と変わらないと思っています。
学問としての知識はかなわなくても、専門力や技術ノウハウでそれと変わらないだけあると考えていますからね。

私は人事を扱うため、学歴を主張する応募者と出会うこともあります。
大卒者や院卒などを主張する人ほど、どのような高度な分野を専攻し、卒論をどのような分野で研究したのかなどを聞くと、ほとんど答えてもらえないレベルの人たちです。ただの就職浪人代わりに大学に残ったのと変わらないではないかと思ってしまいます。
答えられるような人であっても、我々の会社でその研究や専門性をどう生かす気持ちがあるのかを聞き返すと答えられなくなります。
学歴などを主張しない人ほど、自分の能力を正しく評価してもらうための努力をしたり、専門卒では資格や技術での成果を見せてくれますね。

なので、私自身後悔もしないし、否定もしたことがありません。
しかし、別な観点から高度な学問的見地でも学びたいと思い。それには一般教養はさほど必要ないということで、大学や大学院への編入などを気にしています。ですので、専門卒や資格や経験を十分に単位評価してほしいと考えますね。
    • good
    • 1

ありません、本人が何をそこで学ぶかが大切なことです。

頑張ってくだしい。
    • good
    • 0

しょせん肩書きでは大卒に敵わないってこと。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!