プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新入社員の研修について質問です。
大手企業のように新入社員の人数が100人以上では、高卒と大卒でそれぞれ別の場所や内容の研修をすると思いますが、中小企業だと高卒と大卒を合わせても10人や5人の新入社員しかいない場合は、高卒大卒ともに合同で研修を行うのですか?ちなみに職業はメーカー系です。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    なんとか理解できました

      補足日時:2019/03/31 12:33

A 回答 (4件)

高卒、短大卒に研修が無い訳じゃありません!先程の回答で言葉足らずになり、申し訳ありません!大卒は関連会社から出向し一次研修、二次研修と続き、三次研修は会社側から選抜された人のみ受けます。

その間実践も含め約半年です。高卒、短大卒は就職した会社で個別に研修を行います。
    • good
    • 0

簡単に言えば、メーカー本体を取り巻く関連子会社や下請けの会社が合同でやるパターンです。

上場企業であれば相当な人数になります。因みに自分はメーカー系と言うよりグループ系コンツェルンの中核の会社でした。こんな感じでわかりますか?それから自分の会社では、高卒と短大卒は研修無しでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
研修を行わない場合もあるというのは驚きました

お礼日時:2019/03/31 10:21

高卒と大卒を分ける意味が分からない



大手企業は

一般採用(一流大卒の出来損ない含む)とそれ以外(研究職・総合職)を分けます

一般採用 → 兵隊アリ、だまって仕事しろ

研究職・総合職 → 将来の幹部、帝王学や経営学、人を動かす能力これを身につけさせる

高卒、大卒でなく雑魚か優良かで分けます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤッパリ経験あるのみですね

お礼日時:2019/03/31 11:17

メーカー系なら、下請け関連会社がたくさんあると思います。

それらを合同でやると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、もう少し詳しく内容を教えて頂けますか?

お礼日時:2019/03/31 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!