アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら話の輪に混ざれる人になれますか?

私は元来の性格が人見知りで、過去に対人恐怖症になったせいもあってか、人との会話が緊張します。唾液恐怖症が治っておらず、わりとなんでもさらけ出している恋人の前でも緊張してしまうらしく、ごっくんをしてしまいます。もうこのごっくんとは3~4年の付き合いです。ごっくんしてしまうコンプレックスと、普通に緊張するのとがあって、会話に混ざりたくても混ざれないことがあります。1対1なら話せても、3人以上の集団になると頭が軽くパニックになります。途端に会話のスピードについていけなります。

ここまで書いてみて思ったんですが、やはり緊張が原因の一端ですね。アホみたいに緊張してないで、飛び込む勇気が欲しいです。

普通はどうやって会話に混ざっていくものなんでしょうか……。

A 回答 (3件)

無理に話そうとしないで、その輪の中にいて聞いて、うなずいているだけでもいいんです 周りの人も、あなたも輪の中にいるとゆう事を知って

いる事が大事です 後は何気なく輪の中にいるあなたに話しを振ってくると思うので、軽い返事を繰り返していれば、だんだん相手の事も分かるようになって少しずつ長く自然に話せるようになると思います
    • good
    • 0

ヒアリング8割、トーキング2割を意識して下さい。


話す時は相手の話をよく聞いて、話のポイントをまとめる癖をつけて下さい。入り方は「貴方の言いたいのは〜ですよね。」と肯定しながら入ると、相手の人は貴方に好印象を抱きますから、話のキャッチボールが進みます。
最後に本当に話上手な人は聞き上手な人ですから、8対2で十分ですよ。笑笑頑張って下さいね。
    • good
    • 1

話を聞いているだけでもいいですよ。

万人が話し上手というわけではないですよ。あなたに質問された時だけ、話せばいいです。

ただ、あまりに人と話す機会がないと、話すのが難しくなりますね。話す練習をしましょう。お勧めは、人に道を訊くことです。ただし、自宅のそばでやると変な噂が立つおそれがあるので、離れたところでやりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!