アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

向精神薬を5年飲んでいる物です
本当に悩んでいます

安定剤をやめたいです
解離性障害やPTSDがあり、出ていてお薬がなかなか辞められません…

ちなみに飲んでいる薬はリーゼ5mg でも不安な時はそれを2,3錠飲んでしまいます

リーゼは毎朝、起きた時点で離脱作用が出ているのでそれを落ち着かせるために飲んでいます

マイスリーが不安に1番効いて楽しい気分になるので、マイスリーを日中から服用してしまいます…人前に出る時はマイスリーがないと出られません
最近は一日に4,5錠も服用しております

たまにジアゼパム10mgを服用し 寝る前はゾルピデムとベルソムラを飲んでいます

それでも寝れない時は 極たまにですが、セロクエルを半分で飲みます…セロクエルの翌日の副作用が酷く余計他の安定剤を飲んでしまいます

離人感が薬のせいなのか、やめても離人感が残るのかが不安で辞められないです

何か良い方法はないでしょうか?本当に困っています

精神薬の影響で体にも最近は症状が出てきています
呂律が回らず、声がどもり、手足の震え、両顎のあたりが軽く痙攣?みたいになったりしてます

何か良い方法はありませんか?

A 回答 (2件)

向精神薬の副作用&常用量離脱症状が出ているようですね。

薬を長期間&大量に飲んできたせいで、耐性がついてしまったんでしょう。このまま行くと、薬の効きが悪くなる上に、症状が強くなっていきます。今のうちに減薬&断薬することを勧めます。

減断薬を上手く行なうには、「じょじょに減らす」しかありません。けっして急に薬を止めるなんてことをしてはいけません。急に止めると、症状が悪化したり後遺症が残ったりします。減断薬については医師に相談してください。ほとんどの医師は減断薬のノウハウがありません。医師の指示どおりだと減断が急すぎると思ったら、もっとゆっくりにしてください。ゆっくり行なう分には、いくらでも取り返しがつきますから。

詳しくは「アシュトンマニュアル」を検索してください。また、内海聡医師の『心の病に薬はいらない!』という本を読んでください。
    • 2
この回答へのお礼

お二人共本当にありがとうございました、離脱作用が酷くなかなか返信出来ず、申し訳ありません

今は朝飲んでいたリーゼ5mg飲みをやめた状態なので、まだ何とかできる程度の離脱作用です…医者は話を聞いてくれない方なので最近は家族がお薬だけ取りに行ってくれるだけ という形になっています…

バランスのよい食事( 玄米、雑穀米など野菜) やストレス解消。

オリーブオイルも体にいいので毎日トマトと一緒に朝食べる。

朝の散歩とか。
医師に相談して 減薬。
    • 2