プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族の事で相談します。医者からルボックス50mg×3錠を断薬するように指示があり、断薬してから一週間経ちました。離脱症状がかなり酷く辛がっています。頓服薬で症状を抑えていますが、頓服薬の効果が切れると極度の錯乱状態で泣き叫びます。減薬ではなく断薬に至った経緯ですが、ルボックスは以前かかっていた医者の指示で9ヶ月間飲んでいましたが、本人には合わず、副作用がどんどん酷く出るようになり錯乱状態になり、気が狂ったように泣き叫び止まらない、全身のしびれ等の症状が出るようになり、一度断薬をしました。ですが、その期間の離脱症状がかなり酷かった為、耐えられず再度25mgを飲み始めることになりました。ですがその量でも副作用で一層錯乱するのです。それで医者に減薬ではなく断薬するように言われ、断薬という事になりました。ですが一昨日位から錯乱状態が出、あまりの苦痛で死にたいと言っています。今まで9年間投薬治療を受けてきた中で、一度も薬でこのような錯乱状態を経験した事はなく、よっぽど本人に合わない薬だったんだと思います。なんとか離脱症状を乗り越えてこの薬をやめたいと言っています。このような酷い離脱症状を経験された方で乗り越えられた方、どのように乗り越えられたのかアドバイスを下さい。離脱にかかった期間と症状、乗り越える為に役立つ事など少しでも知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は7か月デプロメール(1~3錠)を飲んでいました。

一緒にのんでいたのはソラナックス1~1.5錠,ワイパックス1錠です

1か月目に1錠から2錠に、4か月目に2錠を3錠に
7月めには精神科医に減らしたい旨申し出ましたが、副作用でてないので減らす必要ないといわれまして、自分で3錠から2錠へらそうとしました。5日ほど経過した後、
片側の頭痛、倦怠感、刃物やロープなどに対する異常な興味がわきました。

このまま2錠でいくつもりなんですが
1錠にへらすのはとても無理かと想像しました。

うつの場合1年くらい経過をみるので7ヶ月目での減薬は私としては適切と思ったのですが
早すぎたかもしれません。

今週医師にこの話を伝えたらさらに増やされそうで、黙っていようと思います。
点数が高くなるので薬を大量に処方する医師もいるらしいですね。
    • good
    • 1

通常、デプロメールはパキシル程、離脱症状がないといわれています。

私も断薬して3日くらいしてめまいや立ちくらみ、落ち着きがなくなり、過敏になったりといわゆる不定愁訴状態が続きました。25mgを服用していましたが、別な薬で切れが悪いですが同様の作用がほとんどない薬もあります。その薬に変えて減薬してみてください。名前は忘れましたが、パキシルやデプロメールの後に認可された薬といっていました。別の専門医のセカンドオピニオンが良いと思いますので、症状や今までの服用経過を文章化して提出すると良いです。離脱は、うまくいきますが1-2ヶ月はかかりますが元に戻りますので安心してください。
抗欝剤で苦しんだ経験者より。
    • good
    • 2

ちょっと遅い回答で失礼します。


ご家族の断薬、とても大変そうなので是非にと思いました。

デプロメールの離脱症状は本当に辛いものがあります。
私も軽いうつと診断され、2年ほどプロメールを飲んでおりました。
最初、あまりにも副作用がなく、とても良く効いて症状が改善されたので
減薬、断薬は簡単なものだと過信しておりました。

しかしこのデプロメール、穏やかで副作用が少ない(人が多いようです)、
メリットが多い薬のようですが、断薬はかなり辛いと色々なサイトや
ブログなどで見かけますし、なによりも私自身、本当に大変でした・・・(涙)

デプロメール特有のシャンビリはもちろんのこと、寝ていてもめまいがする、
酷い頭痛が続く、微熱が続く、体がだるい等の最悪コンディションのオンパレードで、
うつ状態の時より酷く感じたくらいでした。

また私もお医者様に減薬などは指導されず、だた「もう止めてもいいですよ」
と軽く言われただけだったので、キッパリ断薬は何ら問題ないのかと思ってました・・・。
本当にとても辛い症状でしたので、先のご回答者の方のようにサイクルを決め、
1日おき、2日おき、3日おきと減薬の末、やっと現在断薬出来ています。

減薬方法を今のお医者様に相談するのも良いと思いますが、あとは思い切って
セカンドオピニオンの気持ちで他のお医者様へ行かれるのも良いかな?と思います。

私に断薬をOKして下さった先生はとても良い方で、某巨大掲示板で
話題になっていた先生なのですが、それ故かご多忙な様子で、質素な診察でした。
ただ処方がとても的確だったので(別の持病の薬を処方してもらい、とても良く効きました)、
投薬治療中は全然問題なかったのですが、減薬の末の断薬を自分でやってしまった為
その部分では適切な処置の先生だったのかは何とも判断しかねるところなので、
もし可能であれば別のお医者様の意見も聞かれるのが良いかと思いました。
お医者さまに遠慮することは全くありませんから!

ちなみに、私は2年の投薬で3回も医院を変えました。
驚いたのが、2件目の先生です。精神科医の権威らしかったのですが、
私の症状を伝えたところ、「そんな程度でうちにきたのか?」的横柄な対応で
正直ビックリしました。本人はとても辛い状態なのに、そのくらいで、的な往診をする
そんな医者もいるくらいなので、減薬、断薬を平均的な症状で捉えていたり、
辛い症状も個人差だから、と考える先生もいるかと思います。
中にはとても親身になって話を聞いて下さる先生もいますので、
良いお医者様と会えたことで安心感が出て、症状が少なからず改善するかもしれませんし。

特にご家族の方は長年の投薬治療なので、とてもお辛いことだろうと思います。
離脱は本当に辛い症状でしたので・・・。断薬のための代替薬提案も視野にいれた
別意見を聞かれることをお奨めしたいです。私も辛い状態が続くのであれば
そうするつもりでした。苦しい期間は1~2ヶ月続きましたので・・・。

長々と申し訳ありません。ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。
    • good
    • 1

NO1さんが大変親切な体験談話させましたね。

私にも参考になりました。
私はルボックスが大変よく効きました。ただ急激な断薬では離脱症状でガクッときて驚きました。今は2年かけて25MG 3錠から 2錠 1錠とゆっくりへらしてきました。よく効くかわり減らすときはゆっくりと慎重にする必要がある薬と私は感じました。そういうことも踏まえお医者さんと相談しながら慎重なたいおう必要でしょうね。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さま、とても参考になるご経験をご親切に教えてくださり、どうもありがとうございます!!回答者さまは2年という長期間かけてゆっくり減らされたのですね。妹は倍の量を飲んでいたこともありますし、ルボックス自体が強い薬ですから、急な断薬ではこうした激しい離脱症状が出るのももっともなことなのですね。

昨日は妹の友達が心配して妹に電話をかけてきて、話している間に投薬時間が30分過ぎてしまい、薬が効くまでの間発作が出て、死なせてくれとひどく暴れるので家族で押さえつけてました。今日は新たに処方された薬を飲んで安定していて、静かに横になっているし普通に会話もできています。とにかく投薬時間を正確に6時間ごとにし、数分も遅れないようにしている限り発作が出ないようです。就寝中もアラームをかけて投薬するようにしています。離脱症状がいつまで続くのかはわかりませんが、投薬時間を厳守する方法を続けて数日様子を見てみようと思っています。

お礼日時:2008/08/05 13:49

デプロメール50ミリリットル×3錠をいきなり断薬されたのでしょうか?


私は、全く副作用はなかったので、状況は違いますが、本当にゆっくりゆっくり減らしていきました。
一日3錠だったのを2錠にして2ヶ月ぐらい、それを1錠にして2ヶ月ぐらい、週に1回だけ飲まない日を作るのを1ヶ月、週に2回だけ飲まない日を作るのを1ヶ月ぐらい、…とそれこそ1年近くかかったように思います。
急にやめると、私の場合、副作用が出るのではなく、症状が悪化し、せっかく減らしていた薬があっという間にもとどおりになるので、慎重に慎重に減らしていきました。お医者さんの許可をもらって、とりあえず2週間分ずつ薬をもらった上で、自分で様子を見ながら減らしていきました。
副作用が出るのならすぐにやめないといけないのかもしれませんが、そこまで離脱症状が出るのでしたら、もういちど医者と相談したほうがいいと思います。そのときはぜひ質問者様も一緒について行ってあげてください。自分の状況は、なかなか自分では説明しづらいです。家族から見てどうなのか、という情報は、貴重だと思います。
早くそのご家族の方が楽になられるといいですね。回復を願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さま、良いアドバイスと優しい言葉をどうもありがとうございます!!一年かけて減薬されたのですね。減薬の仕方、大変参考になりました。やはり、ゆっくり慎重に減薬するべきお薬なのですね。

今日、病院に行って来ました。診察の時に離脱症状が出ていたので、先生は「ルボックスはいきなりやめて大丈夫。」と言った手前、とても驚いていました。そして離脱症状を抑える為にルボックスに変わる薬を処方されました。また、「離脱症状がひどいなら入院してはどうか」と提案されました。去年パニック発作で入院させられた時、強い薬を大量投与され、確かにパニックは出なくなりましたが、廃人みたいになり、半年後今までで一番最悪な状態で退院させられてしまったので、できるだけ入院はさせたくないと思ってしまいます。
妹の場合、ルボックス自体に発作が出て、全身のしびれ、気が狂ったようになり泣きわめく、睡眠も3時間位に減る等色々出てしまうので、時間をかけて減薬というのも難しいかもしれないです…。ルボックスに副作用が無い方がたくさんいらっしゃるようなので、とても羨ましいです。

お礼日時:2008/08/04 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!