アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前から心療内科にかかり、デプロメール、セディール、エチセダンを飲んでいますが、
状態が改善しないため、昨日違う心療内科に行き、漢方薬を処方されました。

当然、いままで飲んでいた薬のかわりとして飲むのですが、
いままで飲んでいた薬の服用をやめると、
副作用なのか薬の効き目が切れたせいなのか、
気分が悪くなったり、寒気がしたりします。
(今までも飲み忘れた際などに毎回同じような症状が出ていました)

このような症状は薬の服用をやめてしばらくすれば無くなるのでしょうか。

関係があるのかどうかわかりませんが、
今まで飲んでいた薬は飲んだ直後(1~2時間ほど)は
一時的に調子が悪くなる(気分が悪いとはちょっと違い、表現しにくい症状)のですが、
しばらくすると直り、薬が効いている間は調子が良いです。

A 回答 (2件)

>状態が改善しないため、昨日違う心療内科に行き、漢方薬を処方されました。

漢方薬を処方された心療内科の主治医には、今まで服用していた薬の事は、お話されたのですか・・・?主治医が承知の上で「漢方薬のみ服用してみて下さい。」と言われて、現在の症状が出ていると言うのであればかなり問題があります!

私も転院した時に、いきなり精神安定剤をストップさせられ漢方薬のみに変えられaochan428さんと同様の症状等になり、重篤な離脱症状を体験致しました。私の場合は、熱が39℃が一週間位続き又アカシジアの症状(じっとしていられない様な状態)等様々な離脱症状(禁断症状)が出ましたので、おそらく、離脱症状(禁断症状)が出て来ている状況の様な気がしてなりませんので、早急に現在の主治医にご相談される事をお勧め致します。(悪性熱性痙攣等の重篤な場合は、死に至る場合があります・・・。)

離脱症状(禁断症状)離脱症状(禁断症状)に関しては、個人差もありますので、出ない方もおりますが、一般的には、一年以上も安定剤を服用されてる場合、いきなり「断薬もしくは減薬した」場合、は離脱症状(禁断症状)が通常出ますので注意が必要です。

断薬あるいは減薬した場合は、病気そのものの症状なのかそれとも離脱症状なのか本人にも主治医にも見分けがなかなか分かりませんし、とにかく経験上、かなり辛いものである事は事実です・・・。(私の場合は、一度断薬に成功し10年後再発してからは、抗うつ剤と漢方薬併用で現在は安定しておりますが・・・。もう断薬の辛さは経験済みですので、私は断薬はあきらめましたが、減薬はかなりしております・・・。)

いきなり断薬もしくは減薬した場合は重篤な離脱症状になる場合がありますので、重篤な離脱症状を避けるために通常は漸減法を用います。漸減法は、いきなりではなく、徐々に漸減していく事が重要です。
 抗不安薬の依存性と 離脱症状等について
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/s6361.htm
 SSRI(パキシル)の服用方法と副作用、離脱症状について
http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/med …

>このような症状は薬の服用をやめてしばらくすれば無くなるのでしょうか。

個人差にもよりますし、何とも言えませんが、「気分が悪くなる」症状は、病気の症状か、離脱症状等なのか、精神科医でも見分けがつかないと思いますが、「寒気」に関しては、明らかに離脱症状の様な気が致します・・・。個人差により「服用をやめてしばらくすれば無くなる場合」と逆に「重篤な離脱症状」になる場合がありますので、個人的には、デプロメール、セディール、エチセダンの量を減らしながら、漢方薬併用と言う方法が取られるのが良いと思いますが、「悪寒がある」との事ですので主治医とご相談されて下さい・・・。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に経験された方の意見はとても参考になります。

今回、漢方薬を処方された心療内科の先生には
今まで飲んでいた薬の事は全て伝えた上で、
今までの薬を止めて、漢方薬に切り替えるという指示を受けました。

実のところ、薬を飲まなかった影響で出た症状が
かなり辛かったのと、回答を読んで不安を感じたため
先ほど前の薬を飲んでしまいました。
その為、いま現在は調子が良いです。

とりあえず、また別の心療内科(または精神科)に
薬の服用を止めることを相談してみることも検討して、
今後どうするか考えていこうと思います。

この手の薬には、急にやめると悪い症状の出るものが多いと聞いています。

今まで飲んでいた薬と量を、新しく診ていただいている先生に知らせて、相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、急にやめると良くないようですね。
今回、行った心療内科の先生にも
今まで飲んでいた薬を伝えたのですが、
やめた際の症状については特に何も言われませんでした。