アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が毎月行っている病院はたくさん通った病院の中では
比較的良いと思われる病院でしたが(薬を増やしたりしない所、話しやすい所)
減薬に関しては積極的ではないため、自己流で減薬を始めました。(妊娠を望むため)

8年ほど飲んでいて、
グッドミン2錠→1錠
ハルシオン1錠→そのまま
デパス1錠→そのまま
セルシン半錠→0
に減らした所、一週間で体中のあらゆる面で不調が起こりぼろぼろになりました。
体の不調だけなら堪えられるのですが、
精神面のほうまでくると(死にたい感情)さすがに限界を感じ、
減薬の方法をもっと緩やかに変える事にしました。

そこで相談なんですが、
薬の量は一端元の量に戻すべきでしょうか?
それとも睡眠薬だけ少し減らした状態(半錠分ほど)で他を元の量に戻すべきでしょうか?

それと今後、どの順番で薬を減らしていくべきでしょうか。
緩やかに減らしても、ある程度の離脱症状は覚悟したほうがいいのでしょうか?
あせりすぎた所もありますので、今後は一種類を1ヶ月に半錠減らせたらなという感じで行こうと考えています。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

セルシン 半錠を0にして体が死にたいことを欲するように幻覚症状が出たということですね。


分かり易い効果の現れですね。このことをメモにとっておきましょう。
セルシンを元の数に戻して、体調を整えた方がいいと思います。
体調が良くなって、からまた別の切り口から試してみるといいかもしれません。
でも無理は禁物ですけど。
グッドミン減らしたければ、運動、掃除を毎日の日課に加えることが、手っ取り早い方法だと思います。
運動や掃除がしんどいのであれば、グッドミンは減らさない方がいいかもしれません。
運動や掃除ができそうな気分になったらグッドミンを減らしてもいいかもしれません。
ハルシオン、デパスがどのような身体の変調で飲むことになったのか覚えていますか?
セルシンをまず減らしたいからそのようにされたと思うので、セルシンの減薬を考えたいと思います。
神頼み。急に何を言い出すのかと思われたかもしれませんが。
一見関係なさそうなところに関係性を求めるのが私の考える減薬の仕方です。
神頼みにもやり方がいろいろあるかと思いますが、ご自身が考えることが大切ですので、
ここではあえて触れません。ご自身で考えるとやらされ感がなくて続きそうですので。
薬の代わりになるものをコンビニとかで探す。
もしかするとこれは効くかもしれないと数パーセントの可能性にかけてみる。
セルシンを減らし、その代わりになるものをコンビニとかで見つけたものを試してみる。
体調が悪くなったらすぐに薬の量を元に戻してまた体調を整える。
体調が整い、やる気が出てきたらまた、今度は別の切り口で試してみる。
薬の変化はメモとコメントをメモるようにする。
減薬で調子が悪くなった時は、体調が整うまでメモってはいけません。
間違ったことしか思い浮かばないからです。
このサイクルを主治医と一緒にやっていければ本当はいいのですけど。
決して無理しないでくださいね。
    • good
    • 2

対した薬飲んでないじゃん、、、。

依存は、貴方の心が勝手に作り出している幻です。

それがないと眠れない、、、なわけないじゃん、、、、。二日寝なくも、三日には眠れるもんだよ、ー笑える位に。

やめるなら、断酒と同じで、すっぱり明日から、今日からやめれば良いのでは、、、。
    • good
    • 1

妊娠と服薬についての記事を紹介します。


和楽会 http://www.fuanclinic.com/byouki/a_11.htm
お薬110番 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …

服用なさっているお薬は ベンゾジアゼピン系 ばかりですよね?
妊娠時には推奨されない程度が強いはずです。

抗不安剤よりも 抗うつ剤の方が 妊娠中の悪影響が小さいお薬もあるようです。

元の疾患が何なのかにもよりますが、赤ちゃんへの影響が少ないお薬を加え 今のお薬は減らすという指導をして下さる医療機関への転院をお考えになるべきだと思います。

具体的には産科・小児科・精神科を併せ持つ総合病院が良いでしょう。
妊娠中のみならず 授乳中、育児中と継続して母子の健康を把握して頂くことが望ましいからです。

8年間も服薬していたとすれば、短期間に服薬をゼロに持っていくのは極めて困難であろうと感じます。
また、丁寧な服薬管理であれば服薬を継続しながら安全に出産できるのですから体調悪化を招く可能性が強い断薬を目指すのは現実的では無いでしょう。

県立病院や大学病院に問い合わせをしてみましょう。
    • good
    • 0

>緩やかに減らしても、ある程度の離脱症状は覚悟したほうがいいのでしょうか?



そう思います。

こんなもの素人の手には負えません。
全てがとんでもない薬です。
特にハルシオンはイギリスでは認可を取り下げられています。

自己判断で減薬せず、専門医に相談なさって下さい。
    • good
    • 1

元の状態に戻して、それから主治医と話して


少しずつ減薬すればいいと思います。

わたしも断薬、減薬の経験はありますが、
そろそろ、このクスリ要らないかも。と思ったときに
主治医に話して、減らしてもらいました。
他にも副作用らしき症状が出ていて、辛い時に
取りあえず、主治医の処方で止めたクスリもあります。
いずれにしても、離脱症状はなかったですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえずいったん戻して落ち着いてから、今度から少しずつやってみようと思います。
減薬に詳しい先生が近くにいればいいのですが、困りました;

お礼日時:2014/08/31 00:42

話しやすい所なのであれば、「妊娠を望むため減薬したい」と担当の先生と相談すればよいと思います。



世の中には、精神科、心療内科で処方される薬がすべて悪いものであると説く極端な人達もいます。ネット上で検索すれば、その人達の書いた記事も目に入るでしょう。それらの情報に惑わされずに、今、質問者様を担当して理解してくれている先生に相談するのが一番だと思います。

お大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相談はしていますが、他の先生に比べれば薬を増やしたり、強引にすすめてきたりしないだけましなだけであって、減薬に関して質問しても「自分のタイミングで」と言われるだけであって詳しく説明してくれません。

お礼日時:2014/08/30 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!