プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほんとうのベートーヴェンの姿が知りたいと思っています。
 ロマン・ロランの「ベートーヴェンの生涯」はベトが神格化されてしまっています。
 販売元: ビデオメーカーから伝記映画がDVDで発売されているようですが、これはベトのほんとうの姿を知ることができるのでしょうか。
 聞くところによると、ベトはわがままな人だったとか。
ロランのを読む限り、わがままとは思えません。どうわがままだったのでしょうか。
 そういったことが気になっているのと、ロランの神格化されたベトではなく、ほんとうのベトの姿が知りたいのです。
 なので、ほんとうのベトの姿が知れる映画や本、伝記、サイトがあれば教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。
 なお私は英語が読めませんので、日本語によるものを紹介してください。

A 回答 (2件)

といえば、ベートーヴェン大事典しかないでしょう。



人物像のための一章が設けられています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582109 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。教えてくれてサンクス、サンクス。私ももっとアマゾンで検索してみます。それにしても、7000円ですか。読むのが大変そうですね。DVDならコンビニエンスに一度で見れていいと思ったんですが(笑)

お礼日時:2004/11/04 19:31

こんにちは。

ベートーベンの映画や本などとのことですが、少し前の映画としては下記URL(DVD)の「不滅の恋/ベートーヴェン」を見ました。ベートーベンの不滅の恋人に焦点を当てた伝記映画でした。詳細は忘れましたが、ベートーベンの耳が遠くなるあたりとかの描写もあったと思いますし、甥の扶養に関するこだわりや、ベートーベンの性格を思わせるシーンもあったような記憶ですが、そのときのロードショーを一度見ただけで、改めてビデオを見てはいないのであまり自信ありません。本は同じく不滅の恋人を独自の視点で推理した、青木やよひ著の「ベートーヴェン“不滅の恋人”の謎を解く」 が出ています。不滅の恋人が中心でポイントをはずしているかもしれませんが、ベートーベンの性格を知るうえでのひとつの参考になったらと思いますので、回答させていただきました。 

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000AZ … http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406149
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答させていただきました。だなんてそんな謙虚な(笑)。それともクラシック聴く人は初対面の人には謙虚というかまじめなのかな(初対面だけかい 笑)。
映画不滅の恋人は観ました。DVDで買ったんですよ。
あれが本当のベトの姿なのかなあ。わかんねえなあ。
本は知りませんでしたけど、その本と同じかわかりませんが、不滅の恋人に関する本を見かけたことはあります。
ホンのURLありがとうございます。

お礼日時:2004/11/10 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!