プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベートーヴェンの生涯、人間性がわかりやすく書かれている書籍を
探しています。
なにかオススメがありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

ロマン・ロランの本は既読でしょうか?「ベートーヴェンの生涯」が岩波文庫から出ています。子ども版でこの本を読むことがあったのですが、モーツアルトのようにしたいという父親の強制など親子関係にも触れて書いてあった記憶があります。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/06249685

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速購入いたしました。
お返事遅れてしまい すみませんでした。

お礼日時:2008/03/24 11:34

「生涯」はともかく「人間性」の方で真実を知るのは不可能でしょう。


ベートーヴェンの人間性に関する話はほとんどが伝説か創作です。
たくさんの本が出ているので片っ端から読んでたくさんの曲と演奏を聴いて
自分自身のベートーヴェン像を作って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに過去の偉人は伝説といえるエピソードが多いと思います。
真実を知るのは無理です。真実を知りたいのではなく、
ただ、「皆様がオススメと思える書籍」を単純にお聞きしたかったので
質問させていただきました。
お返事遅れてすみませんでした。

お礼日時:2008/03/24 11:46

1977年に刊行された武川寛海著の「ベートーヴェンの虚像をはぐ」という単行本が絶対お薦めなのですが、絶版のようです。


古書など探されるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「ベートーヴェンの虚像をはぐ」ぜひ探してみたいと思います。
題名からして興味をそそられました。
お返事遅くなり すみませんでした。

お礼日時:2008/03/24 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!