アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEの電話って無料じゃないんですか!?ここ最近友達と2時間とか普通に毎日電話してたらdocomoから電話がかかり凄い金額とかパケット使われてるって言われました。

A 回答 (5件)

既に回答がありますが、接続時間に応じて料金がかかる通話料金はかかりませんが、パケットを使っているのでそのパケット量に応じた通信費用はかかります。


LINEの無料通話はパケットは使いますが早い通信速度は要求しませんので、通信制限(OCN:節約モードとかイオン:低速モードといわれるもの)をかけて遅くするとパケット消費をしないので、無料通話する時だけ通信制限をすることも良いでしょう。
    • good
    • 1

LINE電話の「無料通話」は、データ通信のパケットに「声」を載せて運んでいるので、データ通信側の料金内訳に混ざり込んでいるということになります。



一般的な通話に相当する、時間課金のような個別料金制度が定められてないだけで、目に見えないコストはかかっていると考えてください。
たとえば、 Wi-Fi 環境で固定回線などにデータ通信を迂回していたとしても、固定側の運用経費がゼロなわけはないですし。

スマホのデータ通信は、多くが月の定額料金だから余り気にしてない人が多いですが。
    • good
    • 0

> LINEの電話って無料じゃないんですか!?


違いますよ

LINEアプリにある「無料ビデオ通話/無料音声通話」は

LINE株式会社からの請求が発生しないだけで

利用に際してはパケット通信が必須であり

その費用を別口で支払っているのだから

実質、無料で使えているワケではありません


要は「パケット定額プラン」で支払っているコストを

無料と勘違いしてるだけです


あと、「LINE Out」は

利用者の端末からC/Sまでの間だけ

キャリア通信網のパケット通信を利用し

C/Sから相手側の端末までは

通常の音声通話に利用されている音声通話網を利用するので

パケットを消費しながら時間単位で課金される

最も高額な出費になる一番、馬鹿げた利用方法です


音声通話利用に関しては

キャリア契約で提供されている

「かけ放題」が最も低廉で済む案件です

どれだけ利用しても固定料金で済む「かけ放題」サービスは

音声品質に劣化が無く また相手にも迷惑を掛けない

最も優れたキャリア・サービスなので

音声通話利用があるならガラホを利用するのが最善の選択です
    • good
    • 1

Lineアプリを使ってLine加入者同士が電話するのは無料ですが、パケット代は別途かかります。



Line Outのアプリを使って通常の電話をかけるのは有料です。
ただし通常のダイヤル通話よりは遥かに安いですので、(契約プランの無料通話分が使えない)国際電話をかけるのに使う人が多いですね。
(一部のフリーダイヤル等につながらないことがあります)
    • good
    • 1

Lineはインターネット通信なので、電話の電波は使いません。


その意味で、電話代は無料です。
しかし、毎日使っていればインターネットのパケットは膨大に食うので4G電波なら通信料はとんでもないことになります。
Wi-Fiなら無制限に使えますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!