アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人後に自閉症スペクトラム障害の診断を受けましたが、お世話になっているくらしサポートセンターの相談員の方の勧めもあり、精神障害者保健福祉手帳の申請書類を先週提出して、現在結果待ち中です。

質問ですが、この診断書の内容だと手帳の取得は無事に出来ると思いますか?
ちなみに就労は一般就労のパート勤務ではありますが、診断書には特性への配慮等適切な支援が必要とあり、また

・職場でも対人関係で上手くいかない事が多くあり、仕事でも支障がみられていた
・不注意や衝動性もみられており、日常生活や就労において支障がみられている状況である

このような記載もあります。

あと在宅、一人暮らしではありますが、一人暮らしには事情があり、現在住んでいる場所に入居当時は両親と3人でしたが、父が病気で他界し、母は老人ホームに入所したのでせざるをえなかったためです。
金銭管理が出来ないのについては、社会福祉協議会のサービスを受けるため話が進行中なのと、掃除や片付けが出来ないのについては、手帳取得次第支援の制度がないか相談するつもりです。
あとは自炊もほとんど出来ませんが、頭を抱えています…。

こんな状態だから、一人暮らしは始めたものの、既に崩壊の一途を辿っています。

「精神障害者保健福祉手帳の申請」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

身内は妹夫婦がいるにはいますが、事情があって特に妹の夫と関わっていると精神状態が悪化する可能性が高いので関わりたくなくて、身内の援助は選択肢にありません。

A 回答 (1件)

写真が見にくくて何書いてあるか分かりません。

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

すみませんでした。
また改めて、画像添付ではなく文字を打ち込んで同じ内容でやり直します。