アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月くらいに右足首の捻挫をしてから痛みも腫れも引いたのにたまに立っていて少し体重をかけたり気を抜いたりするとカクンと捻ってしまいます。今はそれが怖くてあまり体重をかけられません。前みたいに足首にひっかかり?みたいなのがなくて簡単に捻ってしまうのはなぜでしょうか。また、どうすれば直せるのでしょうか。

A 回答 (3件)

捻挫は、簡単に言えば靭帯の損傷です。


あなたの傷の程度がどのようなものか分かりませんが、靭帯がいくらか断裂した可能性があります。そうすると治るときに、靭帯が本来よりも長くなって再生する事があるようです(いわゆる靭帯が伸びた状態)。もちろんリハビリが上手くいかずに、足首周りの筋肉が弱いままで、負荷を支えられていない可能性もあります。
日常生活に支障をきたしている場合は、手術で靭帯を元の長さに戻す事もあるようです。(当然ながら入院とリハビリが必要になります。)
一度担当医師に相談された方が良いと思います。
    • good
    • 0

5ヶ月も経ってるんだから、もう一度受診しましょう。

    • good
    • 1

>どうすれば直せるのでしょうか。



整形外科は受診したのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

捻挫した時は受診しましたが、その後は行っていません

お礼日時:2018/08/25 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!