プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国自動車道か山陽自動車道で迷っています。


普通車(トヨタアクア)です。
9月の土曜日に九州の門司IC(午前7時頃入線)から高速道路で三次東JCTを経由して出雲を目指します。
また復路は月曜日の午前11頃に三次東JCTを通過して九州へ戻る予定です。

運転歴は30年超ですが、職業ドライバーではありません。
当方、中国地方は今回初めてです。
色々同じような質問がある中で、「またか」と思われるかも知れませんが、親身に丁寧にご回答頂ける方にお願いいたします。

これまでの諸Q &Aから
中国道はアップダウンとカーブが多い。SA・PAが寂しい。
山陽道は比較的走りやすいがトラックを含め交通量が多い。
と分類しています。

休憩や給油は適時挟むとして、往路・復路の曜日や通過時間などからどちらの道路を走る方が良いのか助言をお願いします。
天候にも左右されるかも知れません。
もし、可能なら「雨天時」と「雨天以外」で違いがあるようなら、そこも含めての助言をお願いします。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

冬なら山陽道のほうが雪が少なく安全ですが、雨ならどちらかが


有利ということはありません。
神経を使うことが心配なら、中国道のほうが圧倒的に車が少なく、自分のペースで走れるので
ストレスは格段に少ないはずです。それに帰りも同じ道となれば、不安も少ないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車が少ないということはマイペースで走行できるという利点!
疲れにくいかも知れませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/25 13:15



中国道を走る動画を探して、イメトレしてみましょう

https://www.google.com/search?q=%E4%B8%AD%E5%9B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
イメトレしてみます。

お礼日時:2018/08/25 15:22

カーブが多いと言っても、コーナーで踏ん張らないといけないようなカーブじゃないので、車も少なく、流れもスムーズな中国道がお勧め



雨天時も、そう変わりませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
踏ん張るほどのカーブではないのですね!
色々考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/25 14:05

僕なら山陽道でしょうね。

中国道はカーブが多く連続しているので、スポーツカーであれば楽しいかもですけど、普通の乗用車では…。
同乗者がおられるのであれば中国道は止めた方が良いと思いますよ。同乗者がつかれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カーブやアップダウンが多いので同乗者は疲れるんですかね(ーー;)
総合的に考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/25 13:17

門司から出雲の往復なら、中国道に比べて山陽道は遠回りに


なるので、往復を中国道にしたほうが時間、高速料金、労力を節約できるので
普通はそうします。
でもまあすべてに余裕があるなら、往復で別のルートをとれば、
両方を見て経験できるので、その選択も否定はできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
初めての道路を走る事は神経を使うため労力(疲労)軽減一番だと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/25 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!