プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今日コンビニにアルバイトの面接に行ってきたのですが、そこで採用後3日間の時給の説明があったのですが、これっておかしいんじゃないのって思うことがありました。
というのは求人誌には時給680円と書かれていましたので研修期間の時給は下がっても最低賃金の600円位はもらえるだろうと思ったのですが、「採用後3日間は何も出来ないだろうから時給は半額」と言われました。つまり時給340円です。
たしかに試用期間は最低賃金の適用から除外されるらしいですが、それでも低すぎませんか?

皆さんの意見をください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

全国展開しているようなコンビニでそういう話は聞いたことがないですね。

かなりあやしいところではないでしょうか。
確かに最初の3日間くらいは店には大して利益は与えないでしょうが、それを見越して採用するわけですし。
そこで仕事をすると仮定すると、これからもいろいろな理由で給料が引かれたりするかもしれません。
そこで働いている先輩に話を聞くことはできませんか?
どんどん人を変えているようなところだったら、働くことはおすすめしません。

この回答への補足

そういえばその店って学生が少なかったです、おばさんばかりでした。常に店長が深夜に入ってるみたいですし、フリーターも集まらないのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

>全国展開しているようなコンビニでそういう話は聞いたことがないですね。
かなりあやしいところではないでしょうか。

全国展開してるサ○○スです(伏せても分かってしまいますね)

友人達にもこの話をし、全員からやめとけという結果が返ってきました。
明日にでも断りの電話を入れようと思っています。ありがとうございました。

ソレが嫌ならその仕事やんなきゃいいんじゃないの?

バイトなんだし、納得できなきゃ職を選ぶ自由くらいあるでしょう?

私は、某バイト雑誌で日給9000円と書かれた某引越し業者の面接を
受けたけど、研修期間などなしに、日給は通常7500円で差額の1500円
は滅多になることのない残業代を含めた総額。と言う説明を受けた。
当時は苦学生だった事もあり、7500円でもその雑誌内では平均的な
額だったから結局仕事をする事にしたが、初日に出てみてビックリ。
ユニホームは貸与じゃなく買い取りだから、初日の給与から差し引く
と言う。その額2800円。面接の時にその事に関する説明はなく、初日
に仕事に来てソレだった。仕方なくその日は仕事をして、この日以来
二度とこの会社の門は叩くまい・・・と思っていたのだが、不運は続き
この初日のバイト中に交通事故に巻き込まれる始末。散々だったな。
ちなみに、買い取ったユニホームは救急車の中で切り刻まれたよ(笑

結局、現状が把握できた時点で、やってもやらなくてもいいのが
バイトの強みでしょう?酷いと思うなら抗議するか、ソレがダメなら
他の仕事を探せばいい。
    • 0
この回答へのお礼

>ソレが嫌ならその仕事やんなきゃいいんじゃないの?
バイトなんだし、納得できなきゃ職を選ぶ自由くらいあるでしょう?

全くそのとおりです、すでに採用希望取り消ししましたし。こんな所で納得いかない気持ちのままアルバイトする位なら別のバイト探すわって気持ちになってましたんで。
また別のバイトを探します。ありがとうございました。

サンクス本部に報告されてはいかがですか?

勿論時給に関してはオーナーの専権事項ではありますが、そういうことをされてはチェーン全体のイメージが悪くなりますから、改善するよう指導が行くと思います(結果どうなるかはわかりませんが)。
大手チェーンでそのようなことがあるとはびっくりです。
誰しも最初は何も判らないのが当然であり、仕事を覚える期間も仕事の一環と捉えるのが、人材育成上当然のことであると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、すでに採用希望取り消ししましたし、2度とその店に行く事も無いからもうどうでもいいやかって感じです。

コンビニにいくつか勤務したことありますけど、

そんなことはなかったですね。
元が安いだけにそんな時給では働いていられません。

ただ、派遣会社(大手テ○プ)や塾(個別I○)などでは、研修にビデオを見せられて交通費や時給がまったく出ないです。

意外と研修に関してはどこの会社もシビアなのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
研修期間中に時給がさがるのは覚悟してましたが、それでも時給から-100~-150程度の範囲を予想してました。
今までやってきたバイトでは研修期間中でも時給が下がることのほうが少なかったので、余計に時給-340円はおかしいだろうと思ったわけです。

私もコンビニでバイトをしていましたけど、研修もありました。

しかし、時給を減額されることはありませんでしたよ。求人誌通りの時給でしたよ。
「採用後3日間は何も出来ないだろうから時給は半額」の根拠を、店長に聞かれてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうすでに採用されても"そこで働きたい"という気持ちが欠落しています。
友人達にもこの話をし、全員からやめとけという結果が返ってきました。
明日にでも断りの電話を入れようと思っています。

こんばんは

最低賃金は保障されます。

試用期間中に最低賃金未満の賃金を支払おうとするときは、都道府県労働局長の許可が必要になります。

参考URL:http://blog.kansai.com/SyarakuHounan/5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日にでも断りの電話を入れようと思っています。ありがとうございました。