プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPでビルダーV8でHPを作成しています。

先程、別窓を開いて幅を指定したやり方を見て、これはいいと利用しようと思ったのですが

<A href="#" onclick="window.open('info.html','_blank','width=500,height=700');">当サイトについて</A>

これで出来たのですが、スクロールがないため
枠を指定しても入りきれないんです;;
この別窓にスクロールをつける方法を教えてくださいm(..)mペコ

それが出来ればすっごく嬉しいんですが・・・

あと、もう一つ・・・
リンクをこの別窓の文章に作成すると、別窓の中で開いてしまうじゃないですか。
それってtargetで他に開くしか方法はないのでしょうか?
元の所に開かせることは出来ないですよね?

わかりずらかったらごめんなさい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

'width=500,height=700'


の部分を
'width=500,height=700,scrollbars=yes'
にすればいいんじゃないかと思います。

>元の所に開かせる
<A href="#" onclick="location.href=http://other.html">別窓の文章</A>

この回答への補足

回答有難うございましたm(..)mペコ
でもどの方のやってみても出来ないんですo(´□`*)o
本当に無知でスミマセン;;

今貼ってあるリンクタグが
<A href="#" onclick="window.open('http://●●●','_blank','width=600,height=500,scrollbars=yes');" target="_parent">サイトマップ</A>

これなんですが、押せばサイトマップが指定した枠の別窓で立ち上がり、そのサイトマップから例えばファッションを押すと普通に別窓でまたファッションが開くという形をとっています。

これを、指定した枠の別窓が基本になって、そこからリンクを押すと新たに別窓が開いていくとデスクトップがページだらけになるので、サイトマップからは常に一番元のページに表示させたいのです。
(説明が難しい;;)
ちなみに元のページは各数ページにわたりサイトマップを載せているので、元のページのアドレスはひとつではありません。

あぁ;; 意味わかるでしょうか?!m(..)m
すみませんです。

補足日時:2004/11/08 00:47
    • good
    • 0

>リンクをこの別窓の文章に作成すると、別窓の中で開いてしまうじゃないですか。


>それってtargetで他に開くしか方法はないのでしょうか?
>元の所に開かせることは出来ないですよね?

元の所に、というのは、
1)ページAのリンクをクリックして別窓ページBを開く
2)ページBのリンクをクリックしてページAに表示する

ということでしょうか。
でしたら、
<A href="#" onclick="window.opener.location.href='リンク先のアドレス'">リンク先をページAに表示</A>
とやればできますよ。

この回答への補足

回答有難うございます♪

せっかく教えてくださったのに出来ないでいます;;
補足は下の回答のNO.1の方のところに記入しましたので、もしお分かりになるようでしたら再度宜しくお願い致しますm(..)mペコ

本当にどうもスミマセン;;

補足日時:2004/11/08 00:56
    • good
    • 0

スクロールは、scrolling="auto" という自動で表示されるものもありますよ。



また、別窓のhead部にベースターゲットを指定します。
下の説明では、そのページ中にあるリンクをクリックすると、abc.html という名前のウィンドウ(またはフレーム)に表示されます。
-----
<html>
<head>
<title>タイトル</title>
<base target="http://www.abc/abc.html">
</head>
<body>
<a href="aaa.html">AAA</a>
<a href="bbb.html">BBB</a>
</body>
</html>
-----
または、ボディー部の<a href="">に「target="_parent"」と、親フレームを開く指定をする簡単な方法も、、。

試してみて結果が良いほうを使ってみてね~。

この回答への補足

回答有難うございます♪

試してみたのですが、できないです;;
変化が無いというか・・・^ ^ ;
また、下のボディー部のってアドバイスのtarget="_parentも試してみたのですが、指定した別窓の中で開いてしまうのでこれも出来なかったです;;

一番下の回答の方のNO.1の補足に自分なりに詳しく補足入れておきましたが、要は

1.現在開いているページにある『サイトマップ(これが枠の大きさを指定した別窓として開く)』を押す。
2.指定した小さい大きさのサイトマップが別窓で立ち上がる。
3.サイトマップの中のファッションページのリンクを押してみる。
4.するとまた普通の大きさの別窓が開き、ファッションページが開く。
   ↓ ↓ ↓ (要はこれを変えたいのです)
4.のファッションページは、最初の1のページに開いて欲しいのです。
常に大きさ指定のサイトマップは開かれていて、その中のリンクを押すたびに元のページに開かれるという感じ。
また、この元のページは決まっていません。
サイトマップは全ページにリンクを置いているので、トップや、ペットのページやあらゆる所が元のページになる場合があります。

意味わかりますでしょうか;;
ちょっと高度なんでしょうかね・・・
無知な私がやるのが無謀なのかも?!
もし、お分かりのようでしたら、またお願い致します。
お手数おかけして申し訳ありませんm(..)m

補足日時:2004/11/08 01:12
    • good
    • 0

#2の方の方法で問題なくできました。


多分なにか勘違いされているのではないかと思います。
そうでなければ、
質問文が、意図と異なっているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答有難うございます。
無知なので入れるタグが違ってたのかもしれませんね^ ^ ;
無事、出来ることができたのも皆さんのお陰です♪
有難うございました。

お礼日時:2004/11/09 12:33

再度、#3のhimacchiですが


 #2_回答、flowermazeさんのやりかたで正解でした。私の言った方法では元のウインドウを開きませんでした。
皆様に、返って混乱させてしまい、申し訳ありません。m(_ _)m

コントロールする小窓のボディー部に↓
&lt;A href = "./index.html" onClick = 'window.opener.location.href = "./index.html";return false'&gt;INDEX&lt;/A&gt;
&lt;A href = "./bbb.html" onClick = 'window.opener.location.href = "./bbb.html";return false'&gt;BBB&lt;/A&gt;
&lt;A href = "#" onClick = 'window.opener.location.href = "./ccc.html";'&gt;CCC&lt;/A&gt;
上2行と、3行目は、びみょうに文が違いますが動作は全く同じものとなります。

解決済みになっていれば、良いのですが、、。(汗;)
参考URLはHP作成支援サイトですが、テーブルタグ他、参考になると思います。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/littledear/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな無知の私にとても親切に教えてくださって、本当に有難うございます(*^‐^*)
もう感激で、皆さんに良回答つけられないのが残念なぐらい、とても有難く、心温まり、自分も勉強していきたいと思いました♪
本当に有難うございましたm(..)mペコ

お礼日時:2004/11/09 12:32

#5のかたの回答でいいかなと思いますが、知識整理もかねて。




1)最初のページから、別窓でサイトマップを開くリンク。

<A href="#" onclick="window.open('http://●●●','_blank','width=600,height=500,scrollbars=yes');">サイトマップ</A>

※javascriptのwindow.openを使う場合、ウィンドウ名は二つ目の''の中で指定します(この場合だと「_blank」になります)ので、このタグにtarget="_parent"は必要ありません。

2)別窓に表示したサイトマップから、元のウィンドウにファッションページを開くリンク。

<A href="#" onclick="window.opener.location.href='ファッションページのアドレス'">ファッションページを開く</A>

※location.hrefは、新たなページを開くのではなく、すでに開いているウィンドウの表次ページを変更するのに使います。
locationの前にwindowを指定してやると、そのwindowの表示ページが変わります。
window.openerというのは、このタグ(スクリプト)を書いているウィンドウを開いてくれたウィンドウを指します。
1)で最初のページからサイトマップを開いていて、そのサイトマップ内にこのタグを書くわけですから、この場合では、window.openerは最初のページになるわけです。

試してみて、うまくできなかったら、またご相談ください。
その場合には、「サイトマップを開くリンク」と「ファッションページを開くリンク」のソースを書いていただけると、アドバイスしやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ感激です!!
できました♪♪ しかもすっごくわかり易く書いて頂いたので、そのままコピペできたのでとても助かりました。
なんとお礼を言ったらいいかわからないぐらい嬉しいです(*^‐^*)
本当に本当に有難うございました!
詳しいの・・・尊敬します。と、ともに自分ももっと勉強して頑張って行きたいと思います♪有難うございましたm(..)mペコ

お礼日時:2004/11/09 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!