プロが教えるわが家の防犯対策術!

住んでたアパートを今日退居したのですが、管理会社の方が立ち会いに来られた際に、居間とキッチンの窓を開けっ放しにした状態でした。立ち会い後、管理会社の方は閉めてくれてると思いますか?
今日は暑かったのと、あちこち掃除して、洗剤の成分で空気が悪くなってたら悪いなと思い、ギリギリまで換気するつもりだったのですが、思いの他管理会社の方が早く来られました。
窓が開けっ放しなのは一目瞭然なのに、「すいません窓開けたままです」なんていうのも間抜けな感じがして、普通戸締りはしてくれるだろうと思ってるうちに、名ばかりの立ち会いは2、3分くらいであっという間に終わって、はいさようならとなりました。管理会社の人は私が帰った後も残っていました。
心配なら連絡しとけってことかもしれませんが、他にも退居した後確認し忘れたことがあって2回も電話してて、恥ずかしいです。そして今になって窓のことが気になりだして。情けなくて。
連絡しとくべきでしょうか。
すいません。何でもいいのでご意見くださると嬉しいです。

A 回答 (5件)

心配でしたら、もう一度電話されてもいいと思いますが、質問者さまが先に帰られて、もう戻って来ないこと、管理会社の方はご存知なのですよね…?

もう戻って来ないとご存知で、管理会社の方がその後も残ってらっしゃったのでしたら、大丈夫だと思いますよ…(⁠^⁠^⁠)?
    • 1
この回答へのお礼

今日鍵を返しましたので、私がもう戻らないことはご存知です。立ち会い時も開いた窓の方を普通に見てましたから、その人が私のようなドジじゃなければ閉めてるとは思うのですが...。
ただ、やはり心配なので電話しようかなあと、他の方の回答も見て思い始めてます。
まずは取り急ぎ回答へのお礼です。ありがとうございました。

どうでも良いし、貴方が気にすることんてイチミリもないです。

退去して明け渡した時点で貴方との契約は解除となります。
すでにその部屋は貴方とは無関係ですから、以後どうなろうと関係ありません。
    • 1
この回答へのお礼

すみません、お礼を入力したつもりが送信出来てなかったみたいです。
ご意見を聞いて、連絡しなくてもいいかなという気にもなったのですが、後でやっぱり気になって連絡することになるくらいならと思って、先ほど連絡を入れました!閉めてくれてました。
ご回答ありがとうございました。

閉めていると思いますが

電話して聞いてみましょう・・
    • 1
この回答へのお礼

電話することにしました。
きっと閉めてくださっているとは思いますが。
ご回答ありがとうございました!

契約期間はいつまでだったんですか。

立会日がまだ契約期間中なら窓が開いていた状態で何かあったらあなたの責任だし、すでに契約期間満了後でその日には鍵を返却していたならあなたには何もできないから責任はないでしょう。
まあ気になるなら電話一本入れとけばいいと思うけど、責任問題としてはそう考えておけばいいでしょ。
    • 1
この回答へのお礼

まだ契約中なのです。
やはり、他の方の回答も参考に、電話一本入れるべきかなと思い始めてます。
恥ずかしいですが、気になるし、本当に何かあったら大変ですもんね。
ご回答ありがとうございます。
取り急ぎお礼まで。

電話しましょう、

「何度もすいません、・・・・」と言えば、わかってくれます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「何度もすみません」と、電話しようかなと思い始めました。ドジなのがコンプレックスで、"普段はしっかりものなんです"みたいな雰囲気で毎回電話してるんで余計に恥ずかしくて。
もっと謙虚になろうと思います。ありがとうございました。