アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDレコーダーから録画した番組をDVDでダビングしたんですが、ダビングしたDVDがパソコンで見ることが出来ません。ファイナライズ済みです。これはどういうことですか?
HDDレコーダーの型番はDV-AC82で、パソコンのOSはwindows7です。

A 回答 (5件)

HDD レコーダーから DVD にダビングしたのなら、著作権保護が掛かっていて、フリーのソフトでは再生ができないです。

http://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/d …
<以下引用>
Q01. デジタル放送をダビングしたいのですが使えるディスクは?
A01. 録画用(CPRM対応ディスク)のブルーレイディスク、DVDディスクをお使いください。詳しくは、ブルーレイディスク・DVDディスクお客様サポートでご確認ください。
・2006年発売前のモデルでは、DVD-RのCPRM記録に対応していない機種もあります。
・2005年モデル以前のモデルでは、DVD-RのCPRM対応ディスクが使えない機種もあります。詳しくは、DVDレコーダー/プレーヤーの対応ディスク一覧表でご確認ください。

Q06. パソコンでの再生はどうなるのか?
A06. コピー制御のある番組を録画したDVD-RAMディスクは、CPRM対応のソフトおよびCPRM対応のDVD-RAMドライブを使用することにより、再生することができます。例えば、DVD-MovieAlbumの場合、ソフトウェアサポートページをご参照ください。

上記では DVD-RAM になっていますが、DVD-R/RW でも同じです。

PowerDVD や WinDVD シリーズなどは、テレビで録画・ダビングしたディスクの再生に対応しています。私は、ポータブルブルーレイドライブにバンドルされていた PowerDVD 10 を持っていますが、これでテレビで録画した番組の再生が可能ですね。
    • 0

ファイナライズを済ませたDVD-VIDEOディスクはほかの機種でも見られるようになっているはずですが、また、そのためのファイナライズなんですが、その互換性が保証されているのはあくまで記録に使用したドライブのみなんです。

パソコンじゃなくても違うメーカーのレコーダー同士でもそれは起こりえます。

ちなみに、パソコンでオーサリングソフトを使って作成したDVD-VIDEOディスクをHDDレコーダーのドライブが認識して再生できるかどうかを機会があれば試してみてください。
私は試したことがありますが、映像は映るものの音声が両チャンネルとも遮断されてぜんぜんダメでした。もちろんファイナライズ済みですよ。
    • 0

地デジ放送を録画されたものは、地デジ(著作権保護)に対応したプレーヤーソフトと再生環境が必要です。

フリーソフトで地デジ再生のできるソフトは無いはずです。
著作権保護CPRMに対応しているPowerDVD、WinDVD等の有料ソフトが必要です。
インターネットに繋がっている必要もあります。
DVIまたはHDMIでデジタル出力する場合は、グラフィックカード、ディスプレイがHDCP(著作権保護)に対応している必要があります。
    • 0

再生ソフトが、コピーガードのCPRMに、対応していないのでは⇒フリーソフトをダウンロードする。

• 0

知らないすけど、

パソコンのドライブは焼いたDVD-Rを読み込めるのか?
再生に利用しているソフトウェアはなにか?
DVD-Rの中身は、DVD Video形式か?
(VIDEO_TS, AUDIO_TSフォルダがある)

このあたりじゃないですかね。
    • 0