アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産屋業界の慣習を教えて下さい。
不動産屋を開業しようと考えています。
まずは、不動産仕入れの為、地主様に一軒一軒ご挨拶して回りを繰り返します。また、チラシ配布等を考えています。当然、無理な売り込み、不動産屋の中抜きは一切致しません。
営業を開始して売りたい、買いたいなど見込み客が発掘されたとして、そのお客様が既に他の不動産屋さんと媒介契約を結んでいた場合、アパマンの管理契約を結んでいた場合等色んなケースが想定されます。
その様な中で色々な形の情報が不動産屋さんの耳に入ると思うのですが、なにか問題が起きますでしょうか?
不動産屋さんの慣習であったり、注意が必要な事がありましたら、不動産業界に精通しておられる方ご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

>なにか問題が起きますでしょうか?

不動産業に限らず、自分の営業基盤へ他社が食い込んできたら競合になる。
自由競争でキレイに競うなんて珍事はまずないと思うこと。
競合相手に参入されないようにするし、場合によっては悪評をまかれる。
勝てば官軍であり、お客様ファーストの結果、先輩業者から客を奪うのは全うな商い。

同じ不動産協会の仲間内でも客の取り合いはある。
1件のバッティングで不仲になることもあれば、大人の対応で他の案件では仲介(取引)することもある。
腹の中では嫌っていても顔は満面の笑みでつきあっているなんてことも。

郷に入って郷に従えーーーといって、タチの悪い業者のグループに入ってしまうと厄介。
パシリかトカゲの尻尾で切られるか。

質問文に上がっているアパマンはいろいろだけど、協会には入っていなかったり他社と取引せず自社発生だけの場合があるので、競合しても他の不動産屋と不仲になることはない。
アパマンだけに限らず大手の会社についても同じ。
フランチャイズ店の方でも他の業者に配慮なんかしないんだから、こちらも遠慮する必要はない。

ただし、口約束でも約束は守ること。
守れない約束はしないこと。
ウソもつかないこと。
そういう業者は相手にされない。
    • 0
この回答へのお礼

御教授いただき有難う御座いました。参考になりました。