プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電に知らない電話番号からかかってきて、070から始まる電話番号だったんですが、出てみたら プープーといって切れました。
電話番号を調べたんですけど出てきません。
これはなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 8月24日にもかかってきてました。

      補足日時:2018/09/01 20:48
  • 8月24日にもかかってきてました。

      補足日時:2018/09/01 20:48

A 回答 (4件)

日本国で、携帯電話やPHSに割り与えられた電話番号です。


日本では、携帯電話に与えられた番号は他にも090と080があります。

070ー5、070ー6が、PHSに与えられた番号です。それ以外が、携帯電話用に与えられた番号。
ただ、PHSのMNPの対象となっておりますので、PHS用に与えられた番号としても、ソフトバンクの契約者とは限りませんので。
    • good
    • 0

間違い電話かもしれないし、怪しげなやつが留守かどうかを、確認したのかもしれない。


ハッキリ言えることは、あなたのお家に何がしかの用件が合って、かけてきたのではないことは確かです。

070-から始まる電話番号は、元々はPHS用に割り振られていましたが、携帯用の090-と080-の、行き詰まり(空き番号が無くなってきた事)が出てきたことから、新たな携帯用の番号として利用の少ない、PHS用の番号を携帯へも使うこととして、2年ほど前から使用が始まりました。
時を同じくして、それまでは認められなかった、携帯⇔PHSの番号ポータビリティーも認められました。
現状では、携帯かPHSかの確実な識別は、電話番号からは不可となりました。
    • good
    • 0

>070から始まる番号はPHSですよ。


とは限りません。いまや電番不足で
ケータイやスマホにも使われます。
    • good
    • 0

070から始まる番号はPHSですよ。



✨ダイキリ✨
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!