プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5x²−4kx+k²−4=0の重解が
x=2k/5
になるらしいんですが、出し方が分かりません!
よろしくお願いします‼

A 回答 (7件)

9/2の質問で、未だに回答が締め切られていないのは、理解されていないと言うことですかね?


と考えて、他の方と同じことですが、別の説明の仕方ですが、

ax²+bx+c=0 が重解を持つということは、
ax²+bx+c=p(x-q)² の形に変形できて、重解は x=q となる。
したがって
5x²−4kx+k²−4=5(x-q)²+r の形に直すと重解だからr=0 そして重解は x=q となる。 
ですから、重解だけを求めるなら、 q を求めればよい。
5x²−4kx+k²−4=5(x-2k/5)²+r となり x=2k/5

ただし、重解となるときのkの値を求める問題があるなら、rの部分をもとめて r=0 を計算すればいいでしょう。
    • good
    • 0

平方完成させたときに


5{x-(2/5)k}²+~~
になりますよね。
重解する場合は、~~の部分が=0、という条件の下で、
x=(2/5)k
になります。
~~の部分が0でない場合等を考え、これをCとおくと、
5{x-(2/5)k}²+C=0
{x-(2/5)k}²=-C/5
x-(2/5)k=±√(-C/5)
x=(2/5)k±√(-C/5)
のようになります。
これが二次方程式の解の公式です。
C=0なら平方根の中身が0なので、これを重解と言います。判別式=0とも言います。
C>0なら平方根の中身が負なので、虚数解。判別式<0。
C<0なら平方根の中身が正なので、実数解二つ。重解しない。判別式>0。
従って答えは、x=(2/5)k、且つ、C=0、です。C≠0なら重解はしません。
しかし重解するときは、必ずx=(2/5)kになります。
    • good
    • 0

5x²−4kx+k²−4=0__①の重解を求める。


①よりx²−(4k/5)x+(k²−4)/5=0__②
これを平方完成する。
=(x−2k/5)²−(2k/5)²+(k²−4)/5
=(x−2k/5)²−4k²/25+5(k²−4)/25
=(x−2k/5)²+(k²−20)/25=0__③
③の定数項を0とすると
(k²−20)/25=0,k=±√20=±2√5__④
このとき式③は重解で⑤となる。
(x−2k/5)²=0__⑤
よってx=2k/5=±4/√5__⑤
別解法
①の判別式Dを0とすると
D=(4k)²−4・5・(k²−4)=0__⑥
=16 k²−20(k²−4)=-4k²+80=0,k=±√20=±2√5__⑦
このとき①は
5x²−4kx+k²−4=0
=5x²∓8√5x+16=0
=5(x∓4/√5)²=0__⑧
ゆえに
x=±4/√5__⑨
    • good
    • 0

平方完成で求まるのでは?

    • good
    • 0

それができるならば、


5 (なんたら)
の形にしたものを、x^2 + px + q に置き換えて、
それから元に戻してみたら、どうなるかな?
    • good
    • 1

あなた x^2 + p x + q の平方完成できる?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できます!
(x+p/2)^2-p^2/4+q
ですよね?

お礼日時:2018/09/02 22:19

1. k^2 -4 = A と書き換える


2. その式を 5 で括る 5 × (なんたら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5で括るところまでは出来たのですが、そこでA/5が出てきたのですか、それなどうすれば良いですか?

お礼日時:2018/09/02 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!