アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9/11〜9/14でPeachの関空発着の便で沖縄旅行に行くはずでした。
飛行機自体は飛ぶのですが、一緒に行く友達が留学中で9/9帰国が9/12帰国に変更になり、結果行けなくなってしまいました。
今回の台風の影響で、Peachは9/5〜9/11の便の振替、払い戻しを行ってくれるため、払い戻しをすることにしました。
払い戻し申請フォームで、9/11の便と9/14の便、両方選択できたので両方選択したのですが、9/14の便は対象期間外の払い戻しされません。この場合9/11の便が払い戻しされて9/14の便は無効となるのでしょうか?
それとも9/11も9/14の便、両方払い戻しが無効になったりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 9/14の払い戻しが不可能なのはみなさんのおかげで理解したのですが、払い戻しフォームで両方を選択してしまったため9/11の便まで払い戻し不可能にされてしまうのではないかと心配です、、

      補足日時:2018/09/09 19:40

A 回答 (3件)

ツアーでは無いので運送契約としては往きと帰りは全く別のものです。


従って天候不良を理由の特例が認められるのは往きだけで帰りは通常のキャンセル扱いです。

このあたりのリスクを負担しなければならないのがLCCです。
実際の運行にかかわらず払い戻し変更を認めているだけラッキーですね。

JAL,ANA等のレガシーキャリアーなら往復とも無手数料、パッケージならホテルなどを含めて直前でも全て無手数料でキャンセルできます。
    • good
    • 1

【コンタクトセンター】


<受付時間> 9:00-18:00 年中無休
■ チャットでのお手続き(無料) 
https://support.flypeach.com/hc/ja/categories/11 …
■お電話でのお手続き(有料)
日本国内から:0570-001-292
多分混みあっててまともにつながらないので関空まで行った方が早いかもしれませんが。。。。

払い戻し申請フォームの説明では、

【必ずご確認ください】
こちらは下記の便が対象の払い戻し申請フォームです。
対象便以外を申請された場合、払い戻しはされませんのでご注意ください。また弊社からは連絡をさしあげておりませんのでご注意ください。

◼︎対象便
2018年9月5日(水)~9月11日(火)に関西空港を発着する全便
2018年9月6日(木)~9月11日(火)に新千歳・釧路空港を発着する全便

という説明書きなので、そのままでとると9/14については払い戻しされませんね。
客の側に立った航空会社なら
行きの便が行けなくなりそう(行けなくなった)から払い戻し手数料は無料で払い戻ししているんだから
その結果帰りの沖縄からの便にも乗るわけないのだから全額払い戻しします。
という処置をとってくれるかもしれないのですが、LCCのPeachですからねぇ
「9/11のうちの便は確かにこちらの責任で乗れないのだから全額払い戻ししますけど、
 他の航空会社の便で沖縄には行けるでしょ?それならば9/14の沖縄からの飛行機には乗れるの
 たから、それを払い戻すのはお客様の都合なので通常の手数料を頂きますよ」
という感じでやりそうですね。
    • good
    • 0

9/11の予約便の払い戻しについては以下の案内の処置がとられます。



https://www.flypeach.com/pc/jp/news/201809

9/14の予約便については現状では上記のような特別対応案内がありませんので、購入された航空券の種類に応じた通常の払い戻し処置がされます。
同社の公式Webサイトにある「よくある質問」の「変更・キャンセル」についてのページは以下ですので、これをよくお読みになり説明にしたがって操作するとキャンセルできます。

https://support.flypeach.com/hc/ja/articles/1150 …

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!