アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二次関数についてです

y=x^2と一次関数y=x+6の交点
↑を連立でx^2=x+6というのはわかったのですがそこから式を整理して、二次方程式
x^2-x-6=0
↑この0ってどっから来たのですか?
x軸との交点とかならyの値は0とわかるのですが、この問題の0ってなんなんですか?

A 回答 (4件)

移項した結果が0です、なのでx軸やy軸など、式自体の意味は薄れています

    • good
    • 0

a=bなら移項してa-b=0だよ。



x²=x+6の右辺を左辺に移項しただけ。

多分、移項って何?

両辺から(x+6)を引く
左辺:x²-(x+6)=x²-x-6
右辺:x+6-(x+6)=0
    • good
    • 0

x^2=y=x+6


⇒ x^2=x+6
ってことだよね
    • good
    • 0

>↑この0ってどっから来たのですか?



x^2=x+6
を紙に書いて移項してみてください。

自分で紙に書かないからこんな質問が出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!