アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二次関数が-2<x<0の範囲でx軸と一点で交わるときf(-2)×f(0)<0となるのは何故ですか?

「二次関数が-2<x<0の範囲でx軸と一点」の質問画像

A 回答 (1件)

ご自身で図を書いているように、その交わる一点を境に、片方は正、片方は負になるでしょ?f(-2)とf(0)のどちらが正でどちらが負になるかは分からないけど。


でもf(-2)が正ならf(0)は負で、f(-2)が負ならf(0)は正なのだから、どちらにしてもその積 f(-2)・f(0) は負になるよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解できました!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/04/09 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!