アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放物線と円の接点についてです。96(1)の、[1]で重解だと接することがよくわかりません。

xの2次方程式が異なる2つの実数解の場合、xの値が2個ある。重解の場合、1個ある。
そして、この問題はyの2次方程式を考えているため、異なる2つの実数解の場合、yの値が2個ある。重解の場合、1個ある。

と思ったのですが、今回の問題では放物線と円が2点で交わっていてもxの値が2個あり、yは1個しかないです。
この頭の中の矛盾をどなたか解いていただきたいです。

「放物線と円の接点についてです。96(1)」の質問画像

A 回答 (4件)

判別式だけでなく、②の条件も考えなければなりません。



③が異なる2つの実数解をもつとき、
判別式 D/4=4a+20>0 より、a>-5
となりますが、②の条件も考えなければなりません。

例えば、a=-1 とすると、③は、
y²+4y-12=0
(y+6) (y-2) =0
y= -6, 2

②は、y≧-1 となるので、
y=2 は適しますが、y=-6 は不適です。
つまり、重解ではありませんがyの値は1個だけとなります。
    • good
    • 1

x^2 + y^2 = r^2


  y = b(x^2) + a
からxを消去すれば
  b(r^2 - y^2) + a - y = 0
つまり(もうxは関係なくて)二次式
  f(y) = b(r^2 - y^2) + a - y
について方程式
  f(y) = 0
の解の個数はどうなる? という話だと思えばいいんです。グラフを描くなら(もうxは関係なくて)ヨコ軸yタテ軸f。
    • good
    • 0

二次式は、「軸」を中心に左右対称ですから


・軸の右側(軸が y 軸なら x>0)で二次方程式の重解が1つ
・軸の左側(軸が y 軸なら x<0)で二次方程式の重解が1つ
ということです。
それで「計2つ」。

二次方程式の解が「異なる2つの実数解」の場合にも
・軸の右側(軸が y 軸なら x>0)で二次方程式の「異なる2つの実数解」が2つ(正の2つの実数解)
・軸の左側(軸が y 軸なら x<0)で二次方程式の「異なる2つの実数解」が2つ(負の2つの実数解)
の「計4つ」になります。
    • good
    • 0

放物線と円の接点は、1つの場合と 2つの場合があります。


2つの場合は 放物線の軸上に 円の中心がある筈です。
従って y の値は 同じになります。
そして x の値は 軸に対して 対称になる筈です。
グラフで 確認すると 分かり易いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!