アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2:1正楕円とは何ですか?

A 回答 (4件)

楕円には「長径」と「短径」がありますよね?

その比が2:1ということではないでしょうか?

ちなみに楕円に焦点は二つだと思います。
    • 0

いやいやお恥ずかしい(^_^;) #2さんの御主張が正しいですね。

とんだ思い違いでした(^_^;) 焦点は二つです。それから長径と短径も言われるとおりだと思います。質問者の方にご迷惑をかけて申訳ありませんでしたm(_=_)m
    • 1

数学用語ではないでしょう。

工学か美術の用語だと思います。

楕円の定義はシンプルですが、定規とコンパスでは作図できない図形です。
糸と釘などを使うと描けるのですが、コンパスで円を描くように、手軽で
再現性の高い作図法はありません。このため、製図の分野では、古くから、
円弧をつないで楕円っぽく見えるものを描く「擬似楕円」という作図法が
使われています。また、デザインの分野では、何となく丸が潰れたような
感じの図形を広く「楕円」と呼んでしまったりもします。これらの「楕円」
に対して、本来の楕円を指す用語が必要になり、「正楕円」と呼ぶように
なったのでしょう。

「2:1」は、たぶん、No.1 No2 の方々の通りかと。
    • 1

楕円は4つの焦点を持つことは分かってますよね? その焦点間を結ぶ2本の直交する線分の長さの比が2:1の楕円ということでしょう。

• 1