アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。どなたか、10%の皿型鏡の表面積の求め方を教えてください。エクセルで表計算のシートを作成するためです。

A 回答 (7件)

私が導出した方のαはラジアン単位です。


α=Sin^-1(4/9)=0.460554
です
    • good
    • 0

精度よりも信頼性を追うなら…。


フランジ部を除けば、回転楕円体の表面積の半分に極めて近いと考えられますので
参考URLにある公式(扁球のほう)に代入されると良いと思います。
α=D,β=0.194Dですので、e=√(1-0.194^2)≒0.981
{1+(0.194^2)×(2.3235/0.981)}D^2
となるかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E8%BB%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sak sakさんどうもありがとうございます。明日、式にかんしては誰かに確認してみます。

お礼日時:2010/09/13 00:00

全部まとめました。

複雑すぎてまとめる気になれません。
ただし{}の中は、定数ですので
EXCELで計算時は計算してしまうと良いと思います。

できたら、どなたかに確認して欲しいです。
「はじめまして。どなたか、10%の皿型鏡の」の回答画像5
    • good
    • 0

丸み部分の面積を出しました。


あまりに複雑で自信無いので
ご確認ください。
「はじめまして。どなたか、10%の皿型鏡の」の回答画像4
    • good
    • 0

先ほどの回答で、R部(底部)とr部(丸み部)の傾きが


同じであろうとの推測で計算していたのですが、
一応確認したところ(添付画像)大丈夫でした。

また、kの正確な値と思われるものも出しましたので
ご検討ください。

丸み部分の面積はもうしばらくお待ちください。
「はじめまして。どなたか、10%の皿型鏡の」の回答画像3
    • good
    • 1

まずフランジ部は2πDlになります。



次に底面(半径Rの部分)ですが、添付画像をご覧ください。
k=0.194とします。
R部は扇形を回転させた形になっていますが
図のように扇形の角度をαとします。
 cosα=(1-k)/0.9
を満たす角度になる筈です。
「はじめまして。どなたか、10%の皿型鏡の」の回答画像2
    • good
    • 0

補足要求です。



参考URLの「皿型鏡板」のことですね?
 皿の直径D
 底部の半径R=D
 角の丸み半径r=0.1D
 丸み部と底部の高さ(深さ)h=0.194D
 フランジ部の高さ(深さ)l
 皿全体の高さ(深さ)H=h+l

ということでしょうか?
底の直径Dとフランジ部の高さ(深さ)lから
表面積を出されたいということですね?

「表面積」と言った場合、数学的には
表側と裏側の和になると思いますが
希望されるのは表側あるいは裏側片方だけですか?
それとも、それを2倍したもの(本来の意味の表面積)ですか?

参考URL:http://ikkk.co.jp/syohin/pdf/st09.PDF

この回答への補足

sak sakさん質問の補足説明を行わせていただきます。
私が知りたいのはsaksakさんが提示されたURLに書かれている10%皿型鏡板の表側の表面積です。底の直径とフランジの深さから表面積を出したいです。

補足日時:2010/09/11 07:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sak sakさんどうもありがとうございました。このデータでエクセルシート作成します。

お礼日時:2010/09/11 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています