プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の図面のR部分の計算をおしえてください。

「Rの計算式を教えてください。」の質問画像

A 回答 (4件)

図にある曲線が円弧出るとしたときの曲率半径のことですか。


その前提で答えます。

中心Oから円弧の弦に下ろした垂線の足をH,円弧の端点の一つをAとするとピタゴラスの定理から
OA^2=OH^2+AH^2
となります。

OA=R,OH=R-200,AH=500を入れると

R^2=(R-200)^2+500^2

この方程式を解けばRが得られます。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

説明不足の質問にありがとうございます。

お礼日時:2011/09/28 16:46

曲線の長さを書いておきます。



半径はみなさんのおっしゃる通りで、725です。

弧の中心角を求めます。
弧の左端から弧の頂点までの中心角を求めて2倍します。よって、
2*acos(半径/半径-(200))
あとは
弧の長さ=(中心角/360)*円周


よって、弧Rの長さは
(2*acos((半径-200)/半径) / 360) * 円周
=( 2*acos((725-200)/725) /360) * 1450*π
=1103.4684936258584
    • good
    • 16

725?

    • good
    • 10

R部分の何を計算したいのか分かりません。


曲線Rの長さですか?

今の情報だけじゃ長さは求められません。

曲線Rは円の一部ということですか?
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A