プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械図面によくでてくる”R”とはいったいなんなのでしょうか?
弧だということはわかるんですが、R10とかR30とかどういう意味でしょう?

A 回答 (4件)

半径を表す記号です。

Radiusの頭文字をとってRと表現します。参考まで、Φ(ファイ:小文字)は直径を表します。
    • good
    • 25

下にもありますが、半径を表す語、Radiusの頭文字です。

    • good
    • 37

 中学のときの「技術家庭 男子」では、Rは「半径」をあらわすと教わったと記憶しています。


 R30とは、「半径30ミリメートル」という意味になると思います。
    • good
    • 22

R10とは半径10mmの弧という意味ですね。

    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A