アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械工学科の志望理由です。至急です。面接でいう文章ですがこれで良いのでしょうか。指定校推薦です。著しく適切さを欠くと認められた場合は不合格とすることがありますと書いてあります。これは該当しませんよね?

機械工学科を志望する理由はものを製作することにより世の中に貢献できる人間になりたいからです。私は現在人間の脳神経と接続し人間の動作を忠実に表現できるような機械に興味を持っています。将来はそのような機械を製作して体の不自由な方を助けたいと考えています。

A 回答 (5件)

指定校ではない,別の推薦の面接は何度も担当させられました。

ご質問者が受ける指定校推薦はどういう人材を合格させようとしているのでしょうか。アドミッション・ポリシーには何と書いてありますか。ご質問文のような内容は,普通の一般入試を受験する高校生たちの大半が考えている志望動機ですよね。なぜ,一般入試ではなく推薦を受けるのでしょうか。僕の担当した推薦のポリシーでは,これだけでは対象とはしないでしょう。面接のあとに,面接員で相談して「この受験生には一般入試を受けてもらいましょう」となって点数を低くつけると思います。他の一般入試を受験する友人たちよりも強い理由は無いのですか。例えば,その脳と接続する技術の現状を勉強しているとか,どういうシステムが可能かの勉強をしてきたとか。
    • good
    • 0

で、今まで何をしてきたのか?


のエピソードや行動、結果があるんならそれをつけたせば完璧ですね。

何かありますか?
    • good
    • 0

良いと思いますッ!

    • good
    • 1

基本的に、ある程度会話ができれば合格します。

しかし、一部例外として、普通に落とす大学もあります。

文章について…、、
「そのような機械」

とありますが、例えば現在だと、どんな機械が該当するのか、または今のところないのか、具体性を加えたら更に良いと思います。
    • good
    • 0

いいんじゃないかな。

後はそれを自分の言葉(自分の口で)言えるかどうかですね。 下書きしていても、途中の話が飛んだりして、わけわからない話をする人が居ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています