プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神の反対に悪魔があります。

いや、そんなのいないよ~って言われそうですが、
だとしたら、
「黒」の反対に「白」があります。
「光」の反対に「闇」があります。
「明」の反対に「暗」があります。
「男」の反対に「女」があります。
「プラス」の反対に「マイナス」があります。
「生」の反対に「死」があります。
「熱い」の反対に「冷たい」があります。

と、対になるのが幾つか出てきます。

人間の反対は何でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

人間の反対は「神」でしょ。


ということは、「悪魔」が人間なのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おお、それも一理ありますな。

お礼日時:2021/06/13 19:44

「人間」の対義語と言う意味なら「万物」と言う考え方があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

にゃるほど!

お礼日時:2021/06/13 19:49

反対てのは少し変ですね。



対義語とか対照語でしょう。

そして、総てに対義語が存在する、
存在しなければならぬ、

なんてこと、誰が決めたのですか。

対義語がない概念だって存在する
んじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうですね(^^;

お礼日時:2021/06/13 19:49

反対というか人間ってのは神と悪魔の中間なのではないでしょうか。


黒と白の間にグレー
このグレーゾーンが人間なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
天と悪のはざまに位置するのですね。

お礼日時:2021/06/13 19:48

「生物」という考え方をするなら、「人工物」は対になるでしょうね。



その場合は、【ロボット】だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

納得です^^

お礼日時:2021/06/13 19:48

人間は生き物の名称なので反対語は有りません。



良い人間の反対は悪い人間…
ヒトとは学術的呼称ですが、良い人、悪い人、変な人などなど活用されます…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すべての生物は「個性」がありますよね。

難しいですね。

お礼日時:2021/06/13 19:47

「神様」の反対も、「無」とも言えるかも…(^_^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

にゃるほど!

お礼日時:2021/06/13 19:47

「人間」の反対は「ヒト」ではないでしょうか。



でなければ、ひょっとしたら「人間」の反対側も「人間」なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ふと思ったのですが、感情の無い「コンピューター」かもしれませんね。

お礼日時:2021/06/13 19:47

「人間だもの」な意味で、生身の身体で完璧じゃない、という意味なら「神様」?



地球で唯一文明を築いて自然でない生活をしてる、という意味なら、自然の「動物」かなぁ…?
でも、「動物」の反対は?って聞かれたら「植物」ですよね…(~_~;)?

たくさんの人の中で暮らしてる、という意味で「人間」なら、山奥の「仙人」とか…?

ところで「悪魔」の反対も、「天使」でもOKでは…(^^)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人間って本当に個人差がありますよね。

欲望の赴くままに生きる人生もあれば、
魂を磨いて高みに上る人もいます。

人間は本当に不思議です。

お礼日時:2021/06/13 19:46

犬の反対が猫なら


人間の反対はサルのような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

にゃるほど^^

お礼日時:2021/06/13 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!