アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円の方程式でX2乗+Y2乗=r2乗っていう公式ありますか?

A 回答 (6件)

それは、中心が原点、半径 r の 円の方程式です!^-^

    • good
    • 1

x²+y²=r² は、半径 r の 円の中で「原点を中心とした」特別な場合の式です。


一般的に (p, q) を中心とした 半径 r の円の式は (x-p)²+(x-q)²=r² となります。
いずれも、形を表す式であって、公式ではありません。

多分 今までに習った公式には、2次方程式の「解の公式」、
a²±2ab+b²=(a±b)² 等の「因数分解の公式」があり、
更に「三平方の定理」も公式の類でしょう。
    • good
    • 1

x²+y²=r²



(´・ω・`)
これ ”公式” じゃないから。
単に円を示す ”式” ですよ。

もしも質問者さんが、
 y=ax+b
を ”公式” と思っているならその考えを改めたほうが良いと思う。
いや、ほんとマジで。
そんな勘違いをずっとしていると数学が嫌いになっちゃうよ。
    • good
    • 5

ありません



円の何を求める公式なのですか?
    • good
    • 0

公式?



単に「xy 平面上で、原点を中心とした、半径 r の円」を表わす式ですよね。
    • good
    • 2

ないと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!